
  • --/--/--(--) --:--:--


今年も盛り上がるんやろなー

  • 2010/01/12(火) 15:35:52

この連休に 有志の方と、 上海・昆山に行ってきました。

数件 会社見学をさせて頂きました。 (写真は、 昆山のダイアコンペ様)

2010.01.10 002    2010.01.10 023

しかし、現地の中国人の情報・習慣・先見性 というのは、本当にスゴイです。

何がスゴイかは、「答えは現地にあり」です。   説明できません。

中国で仕事をしている訳ではありませんが、 ただ、行けば なぜか 夢が持てる。 楽しくなる。 エネルギーを感じる。



今年の上海万博のために 準備が 急ピッチで進められていました。

街のいたるところに、 今回のマスコットキャラクター 「海宝」(ハイバオ)が。
2010.01.10 159    2010.01.10 164    2010.01.10 190
青色=水・海  この形=「人」という漢字  をイメージしたものらしいです。

2005年の愛知万博 入場者数 2200万人  敷地173ヘクタールに対して、 
2010年 上海万博は、7000万人予想  敷地328ヘクタールです。
2010.01.10 173

メインストリートから時々見える、小さな汚い建物は すべて 急ピッチで取り壊しをされています。
2010.01.10 169
北京オリンピックに続き、 国がプライドをかけて かなりの力を入れているのがわかります。
まさに、国家戦略として 進めているようです。


2014年になると、「世界1位の高さの超高層ビル」があるのは、 ドバイ。
ただし、2位から以下は ほとんどが中国。 すなわち、数でいえば、ダントツ中国が多いです。
そしてついでアメリカ等になります。

2014年に 阿倍野近鉄に 日本一!のターミナルビルが出来ますが、 所詮 出来たところで その高さは、52位です。

どんどん、他国から追い抜かされて行く 日本。  
けど、日本にいたら気付かないことが たくさんありました。

最近 多いなー

  • 2010/01/06(水) 21:39:09

またまた つけ麺を食べに行くことが。

わが社の社員に教えてもらいました。


上本町にある、 麺乃屋さん。

麺もダシも うまいです。 なんか 濃いーあっさりダシ という表現です。

メニューも豊富で、からあげ や 餃子もあり 何度も通えると思います。


何にせよ、 私が一番気に入ったのは 店員さんの気配りが良くって 気分良く食事が出来ました。

(美味しいラーメン屋さんって サービス面は、あまり期待していない事が多いですが、
 食事を文化と考えると やっぱり重要ですよね。)

ちりとり鍋

  • 2009/12/31(木) 07:56:46

鶴橋の やなちゃん に ちりとり鍋を食べに行く。

ちりとり鍋って、 四角のステンレスの鍋でグツグツ煮込む料理のことです。

ちりとり鍋

具はホルモンなどで ダシはピリ辛、 少し韓国系です。 

鍋が掃除の 「ちりとり」に似ているから ちりとり鍋?

有名人のサインが、たくさん貼ってあって  シメのラーメンがめちゃくちゃ美味しい!


鉄板焼 やなちゃん
大阪府大阪市生野区鶴橋3-8-30 キングスアベニュー鶴橋 1F
TEL06-6731-6680

やっぱりオモロイ

  • 2009/12/29(火) 17:48:45

枚方パークに 初めて行きました。

2009.12.29 014

冬休みシーズンですが、そんなに混んでなかった。

乗りモンが、けっこうたくさんあるなー。

むっちゃ久しぶりに行ったけど、やっぱり遊園地は 面白い!

この濃さにハマってる

  • 2009/12/27(日) 12:08:52

今里 近所のラーメン屋さん かぶき亭 に行きました。
2009.12.17 004

もちろん つけ麺を注文。  比較的 白くてうどんのような麺。
2009.12.17 006
あごダシも効いていて、美味しい。 
トッピングしなければ、ちょっと具が少ない。

スープ割り が飲みやすくていい感じでした。
2009.12.17 007
なぜか、ラーメン屋さんが徐々に増えている 今里です。


麺屋 かぶき亭
大阪市東成区大今里南1-5-2
TEL06-6981-6177

