
  • --/--/--(--) --:--:--


快適職場

  • 2007/11/18(日) 10:11:46

F.Rさんとタカバタケさんに誘っていただき、
(株)アスクさんの工場見学に行かせて頂きました。

アスクさんは、機械部品の試作品製作に特化された会社さんです。

工場内には、120台のあらゆる機械があるらしいですが、
『快適職場』をモットーにされているだけに、

① 工場も機械も事務所も 大変キレイ!

20071118094853.jpg

② 工場のあちこちに 「サンプル」を置いて、見学者に 技術力をPR!。

20071118094902.jpg     20071118094915.jpg

③ 5面加工機 5面旋盤 など、 常に最新の機械で勝負! 

20071118094933.jpg    20071118094942.jpg    20071118094925.jpg

(私のカブトムシなんて あっという間に出来てしまうだろうなー...。)

その他、 創業者・長倉相談役様の 講演をお聞きしました。
④ 何でも早さで 勝負しろ!
⑤ 男は、なんせ 働け!
⑥ 毎日早く帰れ! 家族をいたわれ!
⑦ ただし土曜は出て来い! 休みは日曜だけで十分!
⑧ 昼メシは、バイキングで食べ放題! 朝は、体育館で体操からスタート!
⑨ だから、会社は休むな! 風邪をひいたら怒る!
⑩ 不器用な子は、モノづくりは やめとけ!

など、信念のある 貴重なお話が聞けて良かったです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お疲れ様

120台もの工作機械にはビックリしましたね。
なんでも加工してくれそうな会社ですね。
工場の綺麗さ、工具や部品などの整理の仕方など、見習うべき点は多いですね。

でも、風邪ひいたときくらい優しくしてよ!と言われへんかな。

  • 投稿者: F.R
  • 2007/11/19(月) 10:45:24
  • [編集]

返信

F.Rさま>
お疲れ様でした!

確かに 相談役は極端でしたが 筋も通っていて

なぜか愛すべきところがありますね!

  • 投稿者: YOPPY
  • 2007/11/20(火) 07:50:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
