
  • --/--/--(--) --:--:--


ガラスの工場

  • 2007/11/11(日) 20:16:58

茨城県の鹿島にあります 旭硝子(株)さん の工場見学に行きました。

IMG_7582.jpg

工場内は、撮影禁止ですが ガラスの製造方法を見させて頂きました。

・「ケイ砂」という砂を原料に 釜で煮た原料を流します。
・それを冷やした普通のガラス → フロートガラス
・フロートガラス2枚の間に「飛散シート」を入れたのが → 合わせガラス
・フロートガラスを700度まで熱して、急激に冷やす(いわゆる「ヤキを入れる」) → 強化ガラス

などの製作過程を見せて頂きました。


僕は、金物屋ですが 僕たちの手すり や 玄関庇に 
「ガラス」がよく使われます。 ↓

20071111200005.jpg  20071111200016.jpg  20071111200035.jpg  20071111200048.jpg

僕は金物屋なので直接 ガラスの仕事をするわけではありませんが、 基本的な製造方法は 理解できて良かったです。

今後の建築は、 金属 と ガラス が主になること 間違いなしです!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

遠ー

えーらい遠いところまで見学に行ってきたんですね。
勉強熱心ですね。

さらに、えーらいかわいいテンプレートに変えましたね。
アップルのカレンダーがかわいい~♯

  • 投稿者: F.R
  • 2007/11/12(月) 08:44:36
  • [編集]

エエですね~

ホントに勉強熱心で...
というより、異業種の工場見学ってのもとっても楽しいですよね、僕も大好きです、 エエなぁ~ 

  • 投稿者: 貼箱屋@熊谷
  • 2007/11/12(月) 10:55:10
  • [編集]

返信

F.Rさま>
勉強熱心というか、 僕はアイデアが全然出てこないので
人のを見て マネするしかない!って感じです。

テンプレート、自分でつくってみたいけど 面倒くさいしな~。

貼箱屋@熊谷さま>
工場見学してから、 自社にどう取り入れるかが ホンマに難しいです。
最近は、僕一人が行くよりも 他の社員に行かせる方が 大切だと思ってきました。

  • 投稿者: YOPPY
  • 2007/11/12(月) 13:03:36
  • [編集]

私もアップルに変わってて驚いた!!
メルヘン兄さんにイメチェンだねv-407

  • 投稿者: konchan
  • 2007/11/13(火) 23:17:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
