
  • --/--/--(--) --:--:--


お線香の老舗

  • 2007/10/25(木) 21:13:05

大阪市東成区にあります、お線香・お香の製造をしておられる、
玉初堂さん の工場見学をさせて頂きました。

創業204年にもなる 歴史ある会社さんです。

今は、ほとんどが機械化されていますが ある一部の 高級品 だけは、

このような 昔と変わらない 手作業で行われているそうです。 

絶妙な調合などは、 人にしか出来ないものでしょうね。 

11.jpg  12.jpg  13.jpg  14.jpg

変わった形の お香もあるんですね~。

たった一本 ¥1,000‐という 高級 お線香も あるとのこと!

お線香・お香などを使う 「墓参り」や「おもてなし」など 

なくしてはいけない 日本の文化を 再発見しましたー。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

創業文化元年の会社

市青連の企業視察で大阪市工業研究所の後に、高級線香を作っておられる 玉初堂 さんの工場見学をさせていただきました。玉初堂さんの創業は、な、なんと文化元年(西暦180...

  • From: 流れの部屋 |
  • 2007/10/26(金) 16:27:26

この記事に対するコメント

いつも使っている安物のお線香とは違って、ほのかな香りが漂うお線香は良い物ですね。
昔ながらの製造方法と言うことで、200年前からの伝統ある製造方法を見せていただき勉強になりました。
1本1000円の線香は我々には手の届かない物ですが、どんな匂いがするんやろ。

  • 投稿者: F.R
  • 2007/10/26(金) 09:53:37
  • [編集]

返信

F.Rさま>
中造社長のお話 なかなか良かったですね。
あのような、 「ひらめき」 が 僕にも欲しい~。

1本1000円のセレブお線香の 香りは、 たぶん僕の体に 合わないような気がします..。 

  • 投稿者: YOPPY
  • 2007/10/26(金) 19:49:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
