
  • --/--/--(--) --:--:--


ISO審査

  • 2007/08/04(土) 09:02:50

ISO9001の維持審査がありました。

ISOって、大変そうですが 仕事とうまく結びつけたら、結構 改善に繋がります。

さすが世界基準だけに、よく考えられてるなー と思ってます。

IMG_6490.jpg

僕がISO責任者ですが、 これを理解・実行させるのが大変。

従業員や職人さんって、 ルールや仕組みを変えられそうになると
必死で「守り」「反対」の姿勢です。

まだまだ、やる事いっぱいあるなー。

お金かけた分、 頑張って 元 取らないと!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

社員に理解して貰うのが大変ですね。
お金もかかるし。
ISO9001を取ってから変わった事って何?

  • 投稿者: F.R
  • 2007/08/04(土) 14:34:31
  • [編集]

F.Rさま>
当社のように、中途半端に「歴史がある」「数十人の社員がいる」会社の問題点は、 『個人まかせ』 と 『どんぶり仕事』です。
と言うことは、ムダ・出費・責任逃れ が多い!
今や、生きていけない! 
だから、「ISOのルールや!」という事で、 ベテランだろうが・身内だろうが、こちらで決めた仕事の手順・ルールを徹底させるキッカケに使っています!(笑)

  • 投稿者: YOPPY
  • 2007/08/04(土) 16:44:42
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
