
  • --/--/--(--) --:--:--


これが、中華そば か

  • 2007/04/28(土) 16:19:35

車で通るたびに、いつも並んでいて 朝の9時くらいから 客が食べているという、
前からめっちゃ 気になっていたお店。↓

高井田にあります、「そばの住吉」さん

20070428155839.jpg


カウンターに7人ほどしか座れないこのお店は、新喜劇に出てくる下町の雰囲気 そのものでした。

醤油のスープに、ふっとい麺。 出来るまで10分以上は、シーンと沈黙の中で待ちます。

女将さんは、 麺をたまにかき回しては、 外に出て近所の人と会話をしている。 

そしてその間に、持ち帰りのお客さんが、続々と来る。
各自、 焼酎やウィスキーの空き瓶を持ってきて スープを入れてもらって帰るシステム。
(なるほど、 ここでじっと待つより、家で茹でた方が 効率ええな...。 と思う)

「ラーメン」ではなく、あくまでも「中華そば」 の味です。

こんな店、 やっぱり残って欲しいなー。 

ぜひ、ご賞味あれ!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

なんか、店構えからして余計な装飾一切ナシ!な感じで潔くって
イイねぇ!!
しかも持ち帰り用のスープを空きビンに入れてくれる店ってないかも!!きっとこのスタイルは変わらないハズだ!!
女将&マスター頑張れ~~~~!!

ところで“中華そば”の写真は?
そんなんじゃ“グルメレポーター”失格だ~~~~~~!

  • 投稿者: konchan
  • 2007/04/28(土) 22:45:38
  • [編集]

知ってる!

りそな銀行の向ですよね。
行ったことはないけど、いつも人だかりなので、行ってみたいとは思ってました。
ただ、車では行けないしねぇ。

実際の写真とサイトの写真とえらい違うやん!


  • 投稿者: F.R
  • 2007/04/29(日) 11:34:39
  • [編集]

返信

konchanさま>
俺、 亀有・北千住に よー行ってたけど、東京も、かなりディープな店 ありまっせ!

いやー、中華そばの写真は、 撮る勇気なかってん..。 情けない男やで、 俺..。
だって、 麺が茹がくまで ずっと店員さん 目の前で、こっち向いてんねんもん!

F.Rさま>
僕は、前に車 停めて 行きましたよ。

実は、 「チクチク」とか 「チクいり」 とか 常連客の好みに 略語 があるねんけど、 意味が わかりません。

なんか、 よー聞けなかったです。 ホント 情けない男やで..俺..。

サイトの写真は、 最近 娘さんがオープンした 宗右衛門町 店 の写真ですよ。 
本店は、 もちろん 高井田のほうです。

  • 投稿者: YOPPY
  • 2007/04/29(日) 20:15:34
  • [編集]

“そばの住吉”のHPみたわ~~!
女将の知子さんも写真で出てたけど、あのカウンター越しに見られたら確かに写真撮るのはドキドキかも!!

チャーシュー麺、肉スゴすぎ!!

北千住はディープタウンなだけにディープな店もりもりだよね!
私のオススメは焼き肉「京城」…ここはウマいです☆☆☆
あとは隣駅の綾瀬にあるムエタイ観戦タイ料理の「オーエンジャイ」…ここはVシネマの世界か!?ってほどディープでオススメだよ~~!!

  • 投稿者: konchan
  • 2007/05/01(火) 10:30:35
  • [編集]

返信

konchanさま>
たしかに ディープ だ!

北千住で、 金八先生の おもかげを感じながらの 散策は、 楽しいねぇ。

ムエタイ観戦 すごいなー!! 

  • 投稿者: YOPPY
  • 2007/05/02(水) 07:51:44
  • [編集]

  • 投稿者: konchan
  • 2007/05/03(木) 13:59:43
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
