
  • --/--/--(--) --:--:--


中国 大連の旅

  • 2009/08/18(火) 22:21:51

このお盆休みに 中国 大連に行きました。

大連は他の都市と比べると、本当にキレイで 治安の良い街に感じました。

2009.08.15 009     2009.08.15 012

2009.08.15 025     2009.08.15 035
中山広場には 満州時代の建物が現存し、 旧大連港には 何とも言えない過去の歴史の面影が感じられます。

さて今回の目的は、 知り合いの結婚式の参列!

2009.08.15 064  2009.08.15 065  2009.08.15 068
まず、会場までは オープンカーやリムジンで移動。
その後を 友人の車が10台以上 つらなって行きます。

しかも、車は 赤 や 黒 で統一し 友人の高級車を何台 集められるか、
どれくらい知り合いがいるかが 新郎新婦の生活レベルを表すことになります。

2009.08.15 069
こちらのカップルは、黒で統一。  
サイドミラーの リボンが目印です。
この日は、日本で言う 『大安』 になるので あっちこっちで結婚式してました。

2009.08.15 096
ホテルの前に こういうバルーンがあったら、 このホテルで結婚式がある証拠です。

2009.08.15 098
私も近所の 市場で 御祝袋を買って 式に参列。
ちなみに この御祝袋 7円でした。

2009.08.15 101
さて、新郎新婦が到着すれば お決まりの 爆竹!!
しかも、とんでもない量と音。  
あちこちで、車の防犯サイレン・非常ベルが 鳴り響きますが そんなのお構いナシ!

2009.08.15 108
新郎新婦はドレスにスーツですが、 両親・親族・友人 は、めっちゃ普段着! 
ともかく 気さくな結婚式です。

2009.08.15 113  →   2009.08.15 123
ウワサは聞いていましたが、 料理の出方がハンパやないです。
食べても食べても どんどん上から皿を置いていかれます。
2段、 3段 次々と積み重ねられ 下の料理は もう取れません。

前から頼まれていたので、 私は中国語で お祝いのスピーチ。
もちろん、カンペを見ながらですが、 とても 良い経験でした。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

中国は人口が多いので、大安の日の結婚式の数も半端や無いんでしょうね。
中国語でお祝いのスピーチをするなんて凄い、勉強してんねんね。
YOPPYが中国ツアー主催して、連れてって下さい。

  • 投稿者: ぽんちゃん
  • 2009/08/19(水) 10:24:12
  • [編集]

ぽんちゃんさま~>

中国の結婚式でビックリしたのは、自由解散のところです!
お祝いを言って、ご飯を食べたら それぞれ勝手に席を立って帰って行きます。
式場には、最後に新婚夫婦と親族が 残る感じなのです。
我々としては、何か寂しいような気もしましたが。

中国ツアー行きたいですね。
将来、世界トップになるかも知れない中国を見ておくのは 勉強になると思いますよ。

  • 投稿者: YOPPY
  • 2009/08/21(金) 11:19:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
