
  • --/--/--(--) --:--:--


今まで気付かんかった...。

  • 2008/11/25(火) 19:35:29

先日の大阪府警の見学で、 教えていただきました。
110番や119番のとき、以前は 一般の電話や公衆電話からの通報が多かったようです。
そのため、逆探知で所在地がすぐ分かったのですが、現在は、携帯電話からの通報が多いらしいです。 (確かに!)

その時、「今いる場所がどこか?」 
地名がわからない!  道の名前も知らん!  周りに目印がない!
・・・説明が難しいですよね。

そんな時は、近くの 『 道路標識 』 を探してください。
現在、道路標識には 「青いラベル」 が貼ってありその番号を言えば、
所在地が分かるらしいです。

詳しくは、 こちらの大阪府警のHPで

2008.11.21 036     2008.11.21 035

近所の道路標識を見てみました、確かに貼ってある!
(ただし、全部の標識には 貼ってなかったですけど。)

いざと言う時に役立つ マメ知識でした!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

確かに~!!
便利な携帯ならではの不便さだね!!
警察も119も未だ連絡したことないけど、いざというときは冷静に対処できると
いいなぁ。

  • 投稿者: konchan
  • 2008/11/25(火) 22:31:18
  • [編集]

いやー!初めて知りました。
しかし警察もちゃんと広報してくれやんとね。
折角のシールも国民がしらんかったら意味無いやん。

でも、みんなが知ったらいたづら書きするガキがでるんやろね。

  • 投稿者: F.R
  • 2008/11/26(水) 15:07:49
  • [編集]

konchanさま>

便利でしょー。
ただ、少し説明不足でしたが 大阪府内だけみたいです。

でも、これって 電柱とか貼ってくれてたら 全国的に便利やんねー。

  • 投稿者: YOPPY
  • 2008/11/26(水) 20:24:00
  • [編集]

F.Rさま>

もともと 道路標識には1本1本 管理番号があって、地図上で管理してたらしいです。
それを 大阪府警のセンターが活用して、現在地認知システムにしたらしいです。

既にあるもの利用して、 新しい物を生み出す。
なかなか、やりますね!

  • 投稿者: YOPPY
  • 2008/11/26(水) 20:35:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
