
  • --/--/--(--) --:--:--


初めての 博多へ!

  • 2008/10/19(日) 20:11:24

昨日と今日と 東成工業会青年部で、 福岡 博多 ・ 佐賀 唐津へ行ってきましたー。
 
コピー ~ 2008.10.18 001  新幹線0系が走っていて、 しきりにシャッターを押す人たち。

博多駅に着き、 バスで唐津方面へ移動。

まずは、 喜八荘 さんで玄界灘を眺めながら 露天風呂へ。 極楽・極楽としか言えない。
コピー ~ 2008.10.18 005

その後、 同じく 喜八荘 さんで御飯をいただきました。
コピー ~ 2008.10.18 009    コピー ~ 2008.10.18 016    コピー ~ 2008.10.18 011    
このお造り と 透明のイカ!!      イカは、まだ動いているんです。

コピー ~ 2008.10.18 019    コピー ~ 2008.10.18 025
それから、 佐賀県に入り 鏡山窯 さんにて唐津焼に挑戦させていただきました。   
めっちゃ難しい...。  しかも絵柄のセンスがなく、 こんな子供みたいな食器に。
どのように焼き上がっているかは、 2ヵ月後のお楽しみ。

コピー ~ 2008.10.18 031    コピー ~ 2008.10.18 039
唐津焼体験のあと、 ちょうど前を通る 地元の祭りを見ました。
物語の人形が飾られ、 とても立派でした。

夕食は、 博多に戻り ふぐ大将いし松 さんにて ふぐ料理 を。
コピー ~ 2008.10.18 040    コピー ~ 2008.10.18 041    コピー ~ 2008.10.18 043
もちろん すべて ウ ・ マ ・ シ 。   調子にのって、ひれ酒まで。 

博多 中洲といえば、屋台。 老若男女 たくさんの人で賑わい、 みんなめっちゃ盛り上がっている。
大阪以上の活気 と 風情 がありましたー。 楽しいなー。
コピー ~ 2008.10.18 045

今日は、 太宰府天満宮 へ。  立派なお社でした。
コピー ~ 2008.10.18 052    コピー ~ 2008.10.18 054 

途中の 参道で、   梅ヶ枝餅 を買って食べました。  焼き立てで これまたウマシ。
コピー ~ 2008.10.18 049    コピー ~ 2008.10.18 050

参拝後は、 すぐとなりにあります、 九州国立博物館 を見学。 
めちゃくちゃ、立派な建物。  金かかってるわー。
コピー ~ 2008.10.18 056    コピー ~ 2008.10.18 058
中では、 菅原道真(天神さま) の特別展が行われており、 
その物語や 各所天満宮についての事など とても勉強になりました。 
(今まで、ぜんぜん知らんかった....。 世間知らず。)

お昼は、 中洲の ちどり料理 鳥花 さんで。
コピー ~ 2008.10.18 069    コピー ~ 2008.10.18 064    コピー ~ 2008.10.18 067
鹿児島県産の 鶏。  鍋も、たっぷりダシが出て これまた ウマシー。

というわけで、 一泊二日で かなり凝縮された内容でしたが、 堪能しましたー!

博多 楽しい 美味しい 面白い。    また来るぞー!

(全部 読んでくれた方、 ありがとうございました。)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

九州”研修”旅行

全部読みましたで~お疲れ様でした。
二日間、かなり濃い内容で、めっちゃ良かったね~。
いっぱい研修もしたしね~
昨日のフグ雑炊と、今日の鳥雑炊めっちゃおいしかったですね!
東成工業会青年会に入ってよかったでしょう?
また行きましょう!次は海外?
タ・ノ・シ・ミ

  • 投稿者: ひでぴょん
  • 2008/10/19(日) 22:37:54
  • [編集]

ひでぴょんさま>

いろいろ御準備 ありがとうございました。
旅行も良かったですが、皆様と話が出来た事が一番良かったと思います。
今後とも、宜しく御願いしますねー!

  • 投稿者: YOPPY
  • 2008/10/20(月) 16:15:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
