
  • --/--/--(--) --:--:--


改善

  • 2008/05/31(土) 14:04:08

先日 枚岡合金工具株式会社 様の 3S工場の見学に行かせていただきました。

何か1つでも真似てみようと  とりあえず 実行。

↓さて、これは何でしょう?

改善1    →    改善2

空き箱で作った、 マーカー入れです。

裏にマグネットが貼ってあり、 ホワイトボードの好きな場所へ。


それと、 電気のスイッチの見える化。

改善3    →    改善4

どのスイッチが、何色。 自分の席は、何色 と わかりやすくしました。

工場の5Sは、取り組みやすいけど  事務所の中って 逆に難しいもんです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この電気のスイッチはナイスだねv-21
会社で早速まねしてみよv-291

  • 投稿者: konchan
  • 2008/05/31(土) 23:24:13
  • [編集]

やってますねぇ。
私も何かやろうと思って、取り敢えず工場内の要らない物を処分しています。
埃だらけなので、掃除するのが大変。
マスクしてても、くしゃみと鼻水出放題。
お互い頑張りましょう。

  • 投稿者: F.R
  • 2008/06/01(日) 08:45:40
  • [編集]

返信

konchanさま>
この電気のスイッチでも、まだ わかりにくいみたい・・。
もっと大きくするか、 その場所にいる人の名前を書くか・・、
まだまだ 手直しが 必要です!

F.Rさま>
どれを処分するかは、トップダウンですよね!
皆が「残しといてくれ~」という物まで、処分すれば 本気度が伝わります。
うちも、前にやりましたけど しばらくすると また新しい不要な物が
どこからか入ってくるんです。
定期的にやらなアカンのでしょうな。

  • 投稿者: YOPPY
  • 2008/06/01(日) 09:50:45
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
