
  • --/--/--(--) --:--:--


リン酸処理

  • 2008/04/09(水) 19:34:02

鉄の製品ですが 
通常 外部についている 鉄の建築金物は、 「亜鉛メッキ処理」されてるものが一般的です。

当社では、 さらにもう一工程の 「リン酸処理」 をした建築金物をよく依頼されます。

メッキ ←(亜鉛メッキ)     リン酸処理手摺 ←(リン酸処理メッキ)

「亜鉛メッキ」も「リン酸処理」も 外注のメッキ屋さんがやってくれる訳ですが、

「リン酸処理」は、何が違うねんと言うと、見栄えが変わります。 

「亜鉛メッキ」は銀色でギラギラしてますが、「リン酸処理」したやつは、つや消しで落ち着いた感じになるんです。

自然にできる まだら模様が、 さらに独特な感じになります。

一般の方は、ほとんど気づきませんが 設計事務所・デザイン屋さんは、こんなん好きなんですわ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>一般の方は、ほとんど気づきませんが

ふんふんふん。ありますよね、そういう”プロの拘り”ってのが。
ほんのちょっとした模様とか、手触りとか...貼箱の世界にもありますよ。
ワタシも...そんなん、好きなんですわ...(^^)/

  • 投稿者: 貼箱屋@熊谷
  • 2008/04/10(木) 00:09:25
  • [編集]

返信

貼箱屋@熊谷さま>
なるほどー!
でも、その違いを もっとわかりやすく アピールしなきゃぁ ダメなんでしょうね..。

  • 投稿者: YOPPY
  • 2008/04/10(木) 12:47:05
  • [編集]

>さらにもう一工程の 「リン酸処理」 をした建築金物をよく依頼されます

工程が増えると言うことは、値段が高くなる・・・
それがプロの拘りだが、一般の方は気づかない。

YOPPYさんとこは、より付加価値の高い物を目指しているんですね。
素晴らしいと思います。
これはもっとアピールして、「よく依頼されます」から「全て依頼されます」になりたいですね。

  • 投稿者: F.R
  • 2008/04/11(金) 09:22:13
  • [編集]

返信

F.Rさま>
オンリーワンかー! 小さいことでもオンリーワン!

今までの仕事を見直して 小さい物でも「全て依頼されます」に

持って行くぞー!

  • 投稿者: YOPPY
  • 2008/04/12(土) 09:18:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
