
  • --/--/--(--) --:--:--


ちょっと ちょっと

  • 2009/11/30(月) 08:28:57

この時期になると、 おもちゃ屋や電器屋などから クリスマス商戦のチラシが わんさか来る。

「クリスマス早割キャンペーン!」 だの 「通常の30%引き!」 だの 「ポイント還元×2倍!!」 だの。

クリスマスチラシ

もちろん チラシに おもちゃが載っているので 子供も見るわけで。。

すなわち  『 クリスマスプレゼント = 買うもの 』


クリスマス自体も、本来の趣旨からずれているのは、わかっていますが 

子供へのクリスマスプレゼントって、何のために やるのでしょうか?

子供の夢 ・ 教育 ・ 感動 。


ちょっと ちょっと 、  おもちゃ屋がそれをぶち壊して どないすんねん。 


こんなところに金魚

  • 2009/11/26(木) 19:39:26

先日、仕事で 奈良の大和郡山付近 を歩いていました。

金魚1
なんか、道路沿いのあっちこっちに 緑の池があるなー と思っていたら、

中を良く見ると、 ちっちゃな金魚がたくさん泳いでしました。

金魚2
大和郡山の特産品と言えば、 金魚。

へー、 こんな感じで養殖してるんやー と初めて知りました。

なんで、こんなところが 金魚の産地に? と思い調べたら、
金魚養殖の由来は、享保9年(1724年)に柳澤吉里候が甲斐の国(山梨県)から大和郡山へ入部のときに始まるとのことです。

きっかけって 何から生まれるか わかりませんねー。

大阪市の水

  • 2009/11/20(金) 19:57:09

大阪市水道局が 販売している 大阪生まれの水。

一般の水道水を さらに活性炭と加熱殺菌などの 高度浄水処理しているらしい。

飲んでみたら、わかる?   「.....ほんまや」 のほんまや

500ml 一本 100円 でケースで販売しているらしい。

2009.11.19 002

琵琶湖・淀川の水が、こんなに美味しくなるとは。

普通の 水道水もこれになったらなー とも思います。

抜型レーザー

  • 2009/11/17(火) 07:59:54

大阪市産業経営協会の 人材育成塾において、 大阪八尾にあります 株式会社レザック さんの工場見学に行きました。

紙・布・プラスチック・ゴム を 型 に切り抜く 『抜き型』 をつくる レーザー加工機などを生産されています。

社長は、 以前から 『製造業は 技術の革新!』 と言われ 常に 新技術・新商品の開発に取り組んでおられます。

新商品やバージョンアップ は、2年のサイクルで 生み出すとの事。

従来のやり方と変わっていないという事は、 今日は売れても 明日はタダ。 価値は、なくなる。

まずは、社長から率先して とても勉強されていました。

(昨日見学に行ったのに、 今朝にはHPに掲載されていました。 仕事が早いな。)
 

市長 意見交換会

  • 2009/11/11(水) 21:44:40

大阪市産業経営協会 
大阪市女性企業家情報交流協会  
なにわあきんど塾
の3団体合同によるイベントが行われました。

大阪市公館にて 「 平松市長との車座懇談会 」 

2009.11.10 002     2009.11.10 005

「水都大阪2009の感想について」「大阪市の環境取り組みについて」「大阪のブランド・売りを何にするかについて」など 経営者と平松市長が 意見交換をする初のイベントです。

私は発言することは出来ませんでしたが、 とてもざっくばらんに発言できて、平松市長も丁寧に答えておられ、 日々 大阪市のため奔走されていることもよくわかりました。

それと、大阪市が取り組んでいることで、初めて知った事もたくさんあったなー...。

室生寺ハイキング

  • 2009/11/09(月) 07:56:37

ご近所の お友達と 奈良 室生寺へハイキングに行きました。
2009.11.08 001

まずは、 大野寺 へお参り。  
対岸の屏風浦の岸壁には、高さ12mの弥勒如来が刻まれています。
2009.11.08 005    2009.11.08 007

東海自然歩道に入り、 室生寺へ向けて歩き出す。 石がけっこう 多い。
2009.11.08 011

1時間半ほどで、 室生寺に到着。
2009.11.08 025   2009.11.08 031  
有名な 五重塔 や 仏像など、 国宝ばかりで見どころ満載。

紅葉には少し早かったが、 空の 「青」 ・ 紅葉の 「赤」 と 「緑」 の色合いが とてもきれい。
 2009.11.08 033

お土産に、 十二神将のクリアファイルを買う。 
2009.11.08 0011
仕事の合間に、 じーっと 見るのが楽しい。  (性格くら~。)

初めての金沢

  • 2009/11/06(金) 19:09:31

会社見学のため 金沢に初めて行きました。

金沢駅前の ガラス貼りホール はスゴイ。  ヨーロッパのような感じで 太陽の明るさがいいなー。
2009.11.05 072    2009.11.05 079

北陸本線 七尾行きに乗る。      電車の中で 弁当を食べる。  一人旅のようやー。
2009.11.05 022    2009.11.05 023

石川県かほく市にある 株式会社NTK さんを見学する。

機械製品の 金属板金カバーなどを作られていて 私と同じ年の工場長が、奮闘しておられました。

製品が近いので、 とても参考になったけど、  やっぱり工場経営って 大変やわ。


これまた、初めて 能登半島に行きました。  美しすぎる。
2009.11.05 071    2009.11.05 069

和倉温泉の お湯も サイコーでした。   

遊びの旅行で もう一度 行きたいわー。

大阪にて異国を味わう

  • 2009/11/04(水) 23:08:25

日曜の午前中   大阪 中環の安田東の交差点には、 たくさんの中国人が集まる。

そんなお店が あるからです。

油条 (1)

みな、おしゃべり や 買い物をして そこは まさに中国。

油条

中国で 朝食の定番  油条(ユーテァオ)を買ってみる。  
1本 100円。 (もちろん 中国では、もっともっと安い)

やっぱり、私が日本人ってわかるらしく  娘さんは丁寧な日本語で応対してくれました。

ただ、油で揚げたパンですが この味、なんとなく はまります。

かきカレー

  • 2009/11/01(日) 14:14:22

広島のお土産にもらいました。

レトルトのやつです。

20091101125657876_0001.jpg

かき がゴロッと入っていました。

お土産によくある レトルトカレーと思って食べましたが...

ウンマ! (美味い)

「かきの旨みエキス」 と 「カレー」 の相性が こんなに良いとは!

結構 辛口でしたが、 これは 広島土産に GOODと思いました食事

