
  • --/--/--(--) --:--:--


何これ?

  • 2009/10/30(金) 08:03:37

先日、高速道路にのったら 料金所で おっちゃんが、

「はい おつり。 記念コインです。」 と言って くれました。

「はっ?」 と戸惑いつつ、 後続車があるので急いで発進。

コイン1

平成20年に こんなコインが発行されていたとは知るわけもなく。

地方自治法60周年を記念して作られたらしく、 この京都府以外にも 北海道とか島根とか いろいろ出ているらしい。

ちなみに この京都府バージョンは、210万枚発行されたとか。

回りまわって なぜか私のところに来たので、やはりここは記念に 置いておこう。

他にも一応、 伊藤博文 岩倉具視 聖徳太子 さんたちも 保存させてもらってます。


夢のひととき

  • 2009/10/27(火) 08:04:30

日本橋にある 割烹 島之内 一陽 さんに行きました。

前から、美味しいというブログを見ていて狙っていました。
ただ、平均予算が ¥8,000~からみたいな事が載っていて、 なかなか行く機会がなかった。

2009.10.24 001

2009.10.24 003
生うにと生湯葉

2009.10.24 004
刺身の盛り合わせ  鯨とか鱧とか鯛

2009.10.24 005
河豚のから揚げ

2009.10.24 006
カレー温泉玉子かけ

もちろん、どれも 美味しいです。

予算は、予想通りでしたが。 (メニューに金額は書いておりません。)

あー、また行きたい。    行けることなら。

箕面温泉

  • 2009/10/24(土) 18:18:03

我々 金属工事 の業界組合の会合が 大阪で行われました。

箕面温泉に行ったのですが、 昔からコマーシャルに流れていた 

「みの~おんせん すぱーーが~~~でん!」

に初めて行きました。

電車なら、アクセスが良いですが 車で行ったので けっこうややこしかった。

ホテルは、ほんと 昔 の大ホテルって感じ。

(城崎温泉の ホテル ブルーき○さき も同じ感じでした。)

ただ、 山から見下ろす 大阪の夜景は 素晴らしかったですわー!

人材育成塾

  • 2009/10/22(木) 15:05:59

(社)大阪市産業経営協会 というものがありまして、 その活動の中に 若手育成のための

人材育成塾 という勉強会があります。

育成塾2009

約3年前からスタートした この塾。

今年は、私が塾長を やることになりました。

あー 大変 大変 。

でも、やりきるしか ないね。

ラーメン つけ麺 

  • 2009/10/19(月) 13:36:05

今里から自転車で走ること、 10分。

玉造駅スグ にあります、 菜色らーめん きんせい東成 に行きました。

最近 知名度が広まってきた、 つけ麺 ¥800 を食す。

キンセイ (1)       キンセイ

かつおのダシの効いた、つゆ に付けて食べるラーメンは、なんとも不思議ですが、美味しい。

大阪から東京に行った、 ラーメン好きの私のいとこは 

 「最初は、ナニこれ?? 普通のラーメンが食べたい! と言っていたが、 
  今では、ラーメンと言えば、つけ麺しか注文しなくなった。 何でか わかりません!」

と言ってました。 

ちなみに、 きんせい さんの 魚介醤油らーめん も美味しいと友人が言ってました。

次回は、 魚介醤油らーめん にチャレンジしよっと。

菜色らーめん きんせい東成
大阪市東成区東小橋1丁目1番6号
TEL06-6981-1778


天高く~秋の空

  • 2009/10/14(水) 21:20:25

2009.10運動会

今年も運動会の季節です。
我々お父さん連中は、朝早くから場所取りのため バトルを繰り広げます。

そして、ホッと一息つく間もなく、運動会が始まり 次はビデオとカメラの二刀流です。

こういった行事に参加すると、地元の中学・塾で一緒だった友人に出会います。

20年も会っていないので、お互い「あれっ? 何か見たことある。 たぶん、アイツや。 声をかけようか、かけまいか。」なーんて躊躇してしまいますが、声をかければ 話は盛り上がります。

でもやっぱり、今の仕事の話 や 住まいの話、 景気の話など・・・・イヤだねー。

あーオッチャンになったもんです。

ホルモンやで

  • 2009/10/11(日) 16:39:59

久しぶりに ホルモン屋へ。

30代になると、 「脂っこい普通の肉よりも、こちらの方が食べられる」 ということで、意見が一致しました。

2009.10.11 013

その中で、 「ユッケよりも こっちの方がウマイ」 と勧められた 『生センマイ』 
2009.10.11 012
コリコリして、噛み切れないのでは? と思いましたが、 全くそんなことは無く とても食べやすい。

少し酸っぱい コチュジャンのようなタレが、あっさりしてました。

いやー、ホルモン  毎週 食べたい....。

