
  • --/--/--(--) --:--:--


かっこいい部屋

  • 2009/07/25(土) 13:26:28

あきんど塾の 友人の家に遊びにいく。

2009.07.24 004
友人は、インテリアが大好きなので 部屋にはたくさんのこだわりが。

2009.07.24 003
おっと、 T・リートフェルトの「赤と青のいす」 が。 
角材と板だけの この構成、 私も大好き。   あー、俺も 欲しいな。

2009.07.24 008
この椅子、 40万 するんやて!  ハー。  確かに本皮やけど。

家具って 好きな人は、 金かけるねー。 

ブランドの影響も大きいし、 すでに持っていても、新しいのを買うし、 一度つぎ込めばドンドン金額ふくらむし。

車 ・ 家具 ・ 洋服 って そういう世界やね。 


この三連休

  • 2009/07/18(土) 16:38:30

この三連休、 なんとかこのDVDを 見たい。

最後のを見てから、 7年も経つのか。

kitanokunikara.jpg

といっても 今日も仕事で、 第何話まで 見れるのか。

もちろん今まで 何度か見返してきたけど、

ホンマ おもろいよねー これ。

生國魂神社夏祭り

  • 2009/07/15(水) 15:51:50

大阪上本町の 生國魂神社(いくたまじんじゃ) 夏祭りを見に行きました。

大阪でもかなり 歴史が古い 神社です。

この祭り、 大阪三大夏祭のひとつ とは知らんかった。

CIMG1211.jpg
しかし暑い!  こんな格好 よーやるわ! 大変!

CIMG1209.jpg
この暑さにも関わらず、 少年達は 立派に太鼓をたたいてました。

CIMG1208.jpg
左上の足場の上で、 警備中のポリスが 写真を撮っているのが 気に入ってます。

中国日記2

  • 2009/07/12(日) 11:27:40

さて 中国編  最後になります。

中国では、マクドよりもケンタッキーの方が 人気。 
理由は、 「ケンタッキーの方が、早く中国で展開したから。」
車も ドイツワーゲン が なぜ多いかというと、「一番最初に中国に工場を進出したから。」らしい。
やはり、ビジネスは早い者勝ち なんですね。
0002009.06.27 149
ちなみに、ケンタッキーは、チキンではなく 「ハンバーガー・おかゆ・イカの鉄砲焼き?」が人気メニューになってました。


商店街のDVD屋さん。
0002009.06.27 157
DVD1枚 910元ではありません。 9元~10元です! 
ということは、1枚130円くらい。  ちょっと安すぎる。 しかも、最新の映画もあったりして...。


某 観光地に着くと 駐車場で 3人のオッサンが、日向ぼっこをしていました。
そして、車から降りる私達に近づいてきて、

「入場料の半分のお金で、秘密の裏口に案内するよ。」と言ってきました。

最初は、相手にしなかったのですが 向こうは必死。
一か八か、お金を払って そこから入ることにしました。
0002009.06.27 109
すると 案内役の別のオッサンが現れ、ついて来いと。
フェンスの壊れたところから入って、 畑の中をどんどん歩いていきます。
すると、知らないうちに施設の中に。

ハッキリ言って、畑を日本人が歩いている時点で バレバレなんですが、
たぶん、入口のガードマンと グルなんでしょう。  面白い国や。


最後に、宴会場でのトイレには このような 親切な物が。
000IMG_4152.jpg
酒宴に つきものなんでしょうね。
これに世話になるつもりで突っ込んでいかないと、中国でビジネスは成功しないと言われた。


  • 2009/07/07(火) 21:01:50

先日の 中国出張  食べ物編パート1

まず、お酒に生きたまま漬け込んだエビ(まだ生きてます。)  酔エビ。
2009.06.27 052     2009.06.27 051
殻ごと頂きますが、最初の一噛みだけ 勇気が入りますが、
あとは、甘エビと思えば美味しいものです。 このタレがウマイ。

次に 出ましたー! スッポン!
IMG_4146.jpg
もちろん日本にもある高級料理ですが、 私は初でした。
予想通りのゼラチン質でしたが、 足や体は 美味しくいただけました。
ただ、やっぱり 頭は・・・・ 無理!!

次に 田んぼに生息する エビの蒸し物。 それって、ザリガニ?とも思いましたが、あまり深く考えない。
2009.06.27 083
普通のエビより身は少ないですが、中にミソもあって、なかなかいけます。

2009.06.27 084
出ました名物、 火鍋 。 ダシが、美味しい。
中に何が入っているかというと...、

2009.06.27 086
見てください 鶏の足。
食べるところは、本当に少ないと思うのですが、 中国の人はこれが大好き。

2009.06.27 087
来ました、脳みそ。 よくこんなキレイに取り出したなー。
もちろん鍋で炊きます。 予想通りのタンパク・濃厚な味でした。
羊だったか 豚だったか、忘れました。 
このあたりから 白酒(バイジオウ)で意識がモウロウとしてきましたので・・・。

2009.06.27 077
道端で買った、アイスバー。 中国でポピュラーらしい。
緑色の小豆で 少し変な感じですが、 味は 日本と同じ 「 アズキバー 」 で美味しいです。  

けっこう キワモノもありましたが、 郷に入れば郷に従え  ということで。

平成21年度 愼友会総会

  • 2009/07/04(土) 19:19:13

平成21年度 愼友会総会に出席してきました。

大阪府議会議員 徳永しんいち さんの後援会です。

中山泰秀 衆議院議員もかけつけ、 最後まで懇親会におられました。 大変ですね。


写真を入れたかったのですが、 私のキャノン Power Shotが 全く 動かなくなりました。
 
おそらく中国での 白酒 乾杯!乾杯!事件で フラフラの私は、
持っていたカメラを落としまくってました。

これが原因です。

あー、修理になんぼ かかるんやろか??

中国 南京へ

  • 2009/07/01(水) 21:47:29

中国 昆山へ行ってきました。

その後、 車で3時間ほど走り  鎮江 と 南京 を観光しに行きました。

2009.06.27 160     2009.06.27 164

観光地ですが、日本人は、見かけませんでした。


今の中国の発展しまくりです。

車は、 ドイツ・日本・韓国・フランス・イタリア・アメリカ 高級車が走りまくってます。

小さい外車になれば、 50万くらいで買えるので 少し豊かな人でも手を出せます。

駐車場は、 モーターショウみたい。

なんしか、 一般車 タクシー バス すべて洗車されてキレイ。  昔の汚い車のイメージは ない。

2009.06.27 171     2009.06.27 144

朝の通勤時間は、 やはり自転車も走っている。

ただし、半分以上は 最新の 電動自転車 又は、電動スクーター。

約25,000円ほどで買える。  

こちらも昔のような、 『古い自転車の大群衆』 という姿はない。


2009.06.27 050   2009.06.27 141   2009.06.27 172

中国のビールといえば 青島ビール・燕京ビールが有名ですが、 それ以外もたくさんあります。

哈爾浜(ハルピン)ビール や 太湖の水ビールなど 本当に美味しくなっています。

アルコール度は 2.8~3.5くらいで 非常にライト。


中国といえば 『 乾杯! 』   何度も 一気飲みをします。

まず出席者 全員に 親交の挨拶を込めて 一人一人に乾杯!

また、 話の途中でも 意見が合えば 乾杯!

お互い酔えば酔うほど 乾杯の回数が増えていく。

飲むことを拒否する人は、 「人よりも 自分の体を大切にする 自己中心。 信用しない」
酒に酔って 人に迷惑を掛ける人は、 「精神が弱い。 これも信用しない。」

2009.06.27 081

中国人にとって、酒宴の場は非常に大切。  

誰がどの席に座るかを決めるのに、 10分~20分かけることも平気。 それほどルールがあります。

酒宴の場で  礼儀があるか、信用できるか、ユーモアはあるか を判断されます。

 
日本での 『楽しかったらエエねん! 酔うて何が悪いねん!』 と比べると この スキの無さ に
さすが歴史の国 ・ 戦いの国 というのを感じさせられます。

