
  • --/--/--(--) --:--:--


近江 中江藤樹

  • 2009/04/12(日) 11:54:53

滋賀県高島市安曇川へ 近江聖人 中江藤樹 先生の地を訪ねました。

中江藤樹って誰? 何か聞いたことある。って言う程度でしたが、

江戸時代の素晴らしい人だったんですね。

2009.04.11 003     2009.04.11 009

幕末の吉田松陰先生は、すっかり有名ですが こんな近くに 中江藤樹先生という人がいた事を今さら知りました。

2009.04.11 008    

まず、普段の生活や周りの人々との交わりの中で、この「五事」を忘れないこと。

2009.04.11 007     2009.04.11 006

そして、良知 りょうち (人は誰でもそれぞれ 素晴らしい物を必ず持っているもの)

「五事」を実行することにより、 自分・相手の良知を見つけ出して磨き上げれば、必ず誰でも 立派な人になることができる。   致良知 ちりょうち (良知に致る)。

社員に対して、まだまだ出来ていないね。



龍神温泉

  • 2009/04/09(木) 07:48:08

和歌山県 龍神温泉 に行きました。

有田インターから ドライブ。  けっこう 長い道のりです。 

コピー ~ 2009.04.04 010      コピー ~ 2009.04.04 009

元湯のすぐそばにある 元湯別館 で素泊まり。

コピー ~ 2009.04.04 008      コピー ~ 2009.04.04 004

ここのお湯は、ホンマにええわ。

携帯電話も 圏外。

ホントにゆっくりできます。

キャバレー

  • 2009/04/07(火) 08:07:21

大阪を代表する 創業70年 ホンマもんのキャバレー ミス大阪 。

人数の多さもスゴイけど、 年齢の巾が 20代~80代まで。

missosaka.jpg

何とも言えない雰囲気でした。

観光バスでも 見物客が来るってさ。

花見2009

  • 2009/04/04(土) 09:29:56

大阪城公園では火が使えないとことでしたので、 今年は鶴見緑地で 花見バーベキューをしました。

予約をすれば、 真ん中でバーベキューができるテーブルを 借りることができます。

しかも無料!

おまけに、最後の 炭 の処理を 施設の人が片づけをしてくれます。

(炭を消して捨てたり、 バーベキューコンロを洗う手間なし。 網と炭は持参で。 ) 

2009.04.03 009      2009.04.03 018

駅からは少し歩きますが、 これは使える!

辺り一面ではないですが、 桜もちゃんと ありますよ。

