
  • --/--/--(--) --:--:--


今まで気付かんかった...。

  • 2008/11/25(火) 19:35:29

先日の大阪府警の見学で、 教えていただきました。
110番や119番のとき、以前は 一般の電話や公衆電話からの通報が多かったようです。
そのため、逆探知で所在地がすぐ分かったのですが、現在は、携帯電話からの通報が多いらしいです。 (確かに!)

その時、「今いる場所がどこか?」 
地名がわからない!  道の名前も知らん!  周りに目印がない!
・・・説明が難しいですよね。

そんな時は、近くの 『 道路標識 』 を探してください。
現在、道路標識には 「青いラベル」 が貼ってありその番号を言えば、
所在地が分かるらしいです。

詳しくは、 こちらの大阪府警のHPで

2008.11.21 036     2008.11.21 035

近所の道路標識を見てみました、確かに貼ってある!
(ただし、全部の標識には 貼ってなかったですけど。)

いざと言う時に役立つ マメ知識でした!


大阪府庁 見学

  • 2008/11/22(土) 15:59:13

東成工業会青年会 の研修として、 大阪府警 と 大阪府庁舎 の見学をさせていただきました。 

府議会が行われている 議場 へ。  先生達が座る椅子に 腰掛ける。
2008.11.21 011     2008.11.21 008
おっと、 橋下知事の席も もちろんある。 
ここから、前に出て 一問一答で協議していくとの事。 ほんとに大変やろうなー。 

次に、 知事室へも入らせていただきました。
2008.11.21 026     2008.11.21 028
橋下知事は、中国へ行かれていて不在。

普段、お仕事をされている机と椅子。  座っても、写真も OK!  なんてオープンなんだ。

議長様のはからいで、 正面バルコニーに出させていただきました。
正面には、大阪城が見えて 良い景色。
2008.11.21 023

何と言っても、 「ブラックレイン」「華麗なる一族」「ヒーロー」等のロケ現場に使われた この建物。
大正15年に竣工やって。 (82年前!)
2008.11.21 033
映画のワンシーンを 回想しながら とても楽しめました。

計数管理

  • 2008/11/20(木) 07:41:34

産創館で行われている、 計数管理の4回講座 に出席しました。

昨日は、第2回目。

勘定科目についての、正しい概念などを教えてもらいますが 難しい。

(昔、 日商簿記の2級を取りましたが ほとんど忘れてる..。)

仕事の原価管理はしていますが、 全体のB/Sを見ての判断というのは

まだまだ 出来ていない。

やることいっぱいだー。

長州 萩へ!

  • 2008/11/09(日) 17:04:12

長年御世話になっている  エーヴイ開発研究所の研修旅行で 萩に行ってきました。

念願の 長州 萩 。  半日で、行きたかったところを駆け巡ります。

まずは、吉田松陰先生の 松下村塾 がある 松陰神社 へ。
コピー ~ 052008.10.29 016   コピー ~ 052008.10.29 011   コピー ~ 042008.10.29 015
この小さい部屋で、青年たちが詰め合い、松陰先生の話を真剣なまなざしで聞いている光景が眼に浮かびます。

同じ境内のなかにある、吉田松陰歴史館へ。
コピー ~ 032008.10.29 006     コピー ~ 042008.10.29 005
おっと、おられました吉田松陰先生。 
(地元の人たちは皆、「吉田松陰」ではなく 「吉田松陰先生」と必ず呼んでいるのも素晴らしい。)

続いて城下町に行き、 木戸孝允宅へ。
コピー ~ 052008.10.29 022     コピー ~ 062008.10.29 023
家の中にも入れます。  医者の息子だけに、気品のある顔。

次に、 高杉晋作宅へ。
コピー ~ 092008.10.29 032     コピー ~ 092008.10.29 037 
家の中には入れず、庭から見るだけ。 地元の人に聞くと、とんでもない暴れん坊だったみたいですね。

近くにある、円政寺 へ。 伊藤博文が、9歳から11歳まで預けられた寺。
また、高杉晋作達が子供の時の遊び場でもありました。
コピー ~ 082008.10.29 026   コピー ~ 092008.10.29 044   コピー ~ 092008.10.29 039
寺の中に金毘羅社があり、大きな天狗の面が飾ってあります。
幼い高杉晋作は、おんぶで連れて来られて この面を見てられては泣き、度胸をつけさせられたとの事。

上級武士達が通っていた、 明倫館(藩校)の跡地へ。
水練で使われたため池(プール)が、まだ残っています。
当時、このような施設を作っていたのは、ここと会津藩の ニ校だけとか。
コピー ~ 112008.10.29 060   コピー ~ 112008.10.29 055   コピー ~ 112008.10.29 062
現在、明倫小学校となっていますが、 それもかなり味のある建物。 ↑

役所の前では、 萩時代祭りが開催されており、 地元の人で大賑わい。
コピー ~ 112008.10.29 052

さて、昼食に東萩の 「いすず」さんで うに丼を。
もちろん、 うーまーいー!
コピー ~ 102008.10.29 046    コピー ~ 102008.10.29 045
めちゃくちゃ明るい名物お母さんがいる、 楽しいお店でした。

しかし、この小さい地域から このような多くの逸材が出たことは、
吉田松陰の 革新的考え ・ 何よりも実行 ・ 何よりも教育 からでしょう。
「必ず変えることが出来る。」という夢に共感した青年達の力が、本当に日本を変えてしまった。

その場所・その空気・その景色 を見れて本当に良かったです。

ものづくりフェスタ2008

  • 2008/11/03(月) 16:09:31

毎年恒例の モノづくりフェスタin生野・東成 が開催され、 見に行ってきました。

毎年パワーアップされていく フォーラム・アイさん のブース!

コピー ~ 2008.10.29 001
カッコいいですね~。   商品も増えています。  リュックサックが、いかつかったなー。

フォーラム・アイさん トナカイ倶楽部さん 東成工業会さん と 知っている会社さんがたくさん出ておられて、 楽しかったです。

こういう所で、 知り合いの方がいることは 本当にうれしい事です。


展示されていた くしゃくしゃにするペーパークラフト 「く~しゃ」 を買って帰り、 家で作ってみる。

最初は子供にと思ったが、 これは ちと難しい...。  
コピー ~ Image1011
↑ なんか、 毛皮を広げたように 弱々しい。

動物らしい 体の丸みをうまく出すために あとで中に新聞紙を丸めて入て工夫しましたー。

