
  • --/--/--(--) --:--:--


武田尾ウォーキング

  • 2008/10/26(日) 19:39:05

生瀬駅 ~ 武田尾駅 までの配線跡 を歩いてきました。

以前、 生野・東成の異業種交流会  フォーラム・アイさんが行かれたのを見て行ってみました。

川のそばを歩くのですが、 かなりダイナミックな景色で感激。 
0022008.10.18 012    

枕木の上を歩いていく。 不思議な気分。 
0082008.10.18 033

途中に 鉄橋もあります。
2008.10.18 060

途中にトンネルが 6つあります。
本当に真っ暗で、 一気に空気が冷たいー!
0062008.10.18 028    2008.10.18 039
懐中電灯を照らしながら 探検気分でした。

2時間半くらいのウォーキングで、 ちょうど良いくらいの運動になりましたー!
違う季節に行くのも、楽しそうです。


東京にて

  • 2008/10/23(木) 21:22:59

東京に 得意先回りに行く。

ビルの谷間から、 最近 我社が工事に入っていた建物が見えた。

もうほぼ完成している。

2008.10.18 003


昼ご飯は、浜松町の 炭火焼干物食堂 越後屋権兵衛 さんへ。

市場で仕入れた魚を 炭火で焼いている。
鶏・豚もありますが、 焼き魚が人気なのか サラリーマンの行列。

2008.10.18 005      2008.10.18 004

確かに、オイシカッタ。 色んな魚、試してみたくなるなー。

労務関係

  • 2008/10/21(火) 23:17:58

あきんど塾 の同窓生が主催するセミナーに参加しました。

20081021074952620_0001.jpg
今、労使問題 トラブルは年々多くなっているようです。

最近よくある相談の 判例・法律を元に あきんど同窓生の  坂東嘉子労務コンサルタンツ の 
坂東さんに講演していただきました。

毎年のように、 法律は変わっていってるみたい。
20081021074940333_00011.jpg

やっぱり、 解雇 退職 などのトラブルが多いみたいですね。

20081021074940333_0001.jpg

最近、 我社も世間知らずなことから 社労士会館に 相談に行ったばっかり。

まだまだ 取り掛からなければならない問題が たくさんあるわー。

初めての 博多へ!

  • 2008/10/19(日) 20:11:24

昨日と今日と 東成工業会青年部で、 福岡 博多 ・ 佐賀 唐津へ行ってきましたー。
 
コピー ~ 2008.10.18 001  新幹線0系が走っていて、 しきりにシャッターを押す人たち。

博多駅に着き、 バスで唐津方面へ移動。

まずは、 喜八荘 さんで玄界灘を眺めながら 露天風呂へ。 極楽・極楽としか言えない。
コピー ~ 2008.10.18 005

その後、 同じく 喜八荘 さんで御飯をいただきました。
コピー ~ 2008.10.18 009    コピー ~ 2008.10.18 016    コピー ~ 2008.10.18 011    
このお造り と 透明のイカ!!      イカは、まだ動いているんです。

コピー ~ 2008.10.18 019    コピー ~ 2008.10.18 025
それから、 佐賀県に入り 鏡山窯 さんにて唐津焼に挑戦させていただきました。   
めっちゃ難しい...。  しかも絵柄のセンスがなく、 こんな子供みたいな食器に。
どのように焼き上がっているかは、 2ヵ月後のお楽しみ。

コピー ~ 2008.10.18 031    コピー ~ 2008.10.18 039
唐津焼体験のあと、 ちょうど前を通る 地元の祭りを見ました。
物語の人形が飾られ、 とても立派でした。

夕食は、 博多に戻り ふぐ大将いし松 さんにて ふぐ料理 を。
コピー ~ 2008.10.18 040    コピー ~ 2008.10.18 041    コピー ~ 2008.10.18 043
もちろん すべて ウ ・ マ ・ シ 。   調子にのって、ひれ酒まで。 

博多 中洲といえば、屋台。 老若男女 たくさんの人で賑わい、 みんなめっちゃ盛り上がっている。
大阪以上の活気 と 風情 がありましたー。 楽しいなー。
コピー ~ 2008.10.18 045

今日は、 太宰府天満宮 へ。  立派なお社でした。
コピー ~ 2008.10.18 052    コピー ~ 2008.10.18 054 

途中の 参道で、   梅ヶ枝餅 を買って食べました。  焼き立てで これまたウマシ。
コピー ~ 2008.10.18 049    コピー ~ 2008.10.18 050

参拝後は、 すぐとなりにあります、 九州国立博物館 を見学。 
めちゃくちゃ、立派な建物。  金かかってるわー。
コピー ~ 2008.10.18 056    コピー ~ 2008.10.18 058
中では、 菅原道真(天神さま) の特別展が行われており、 
その物語や 各所天満宮についての事など とても勉強になりました。 
(今まで、ぜんぜん知らんかった....。 世間知らず。)

お昼は、 中洲の ちどり料理 鳥花 さんで。
コピー ~ 2008.10.18 069    コピー ~ 2008.10.18 064    コピー ~ 2008.10.18 067
鹿児島県産の 鶏。  鍋も、たっぷりダシが出て これまた ウマシー。

というわけで、 一泊二日で かなり凝縮された内容でしたが、 堪能しましたー!

博多 楽しい 美味しい 面白い。    また来るぞー!

(全部 読んでくれた方、 ありがとうございました。)

韓国居酒屋 Part1

  • 2008/10/12(日) 10:34:15

続けて紹介   今里筋沿いにある 韓国風居酒屋・ホルモンの  天竺さん

2008.10.05 007       2008.10.05 008

カウンター と 奥に テーブル少し  

まだ新しいようで、 店内 キレイです。

ロータリーからは 少し歩きますが、 お客さんはたくさんいました。

串焼きも美味しかったですし、 これからの季節 鍋が エエ感じやと思います!
 

串焼き ホルモン   天竺
大阪市東成区大今里1-20-24
TEL06-6976-1805

運動会って..

  • 2008/10/05(日) 19:21:48

幼稚園の運動会がありました。

「場所取り」という “暗黙の恒例の慣わし” があり 早朝から並びに行きました。

9時半から始まる運動会。

とりあえず 8時に開門するらしいのですが、 7時に行った私は 約65番目。

先頭グループは、だいたい朝の3~4時に来ているようである....。

うんどうかい

運動会が始まりましたが、 一人の子供に対して 両親+その両親の祖父母ということで、
明らかに周りを囲んでいる 大人の数のほうが多い!

「来年は、負けない!」 というお父さんが どんどん “暗黙の恒例の慣わし” の時間を
早めて行くのが怖い。

もう既に、『場所取り』 という 親同士の競技が始まっているのです...。

入口 庇パネル の工事

  • 2008/10/02(木) 18:14:05

庇パネルの工事をしました。

まずは、 足場 と 鉄骨工事

その次に、 我々 仕上げ金物屋の出番です。

下地と 外側・屋根などのパネルを 付けていきます。

001_20081002180730.jpg   →   2008.09.24 001

我々のあとは、 天井ボード屋さん、 ペンキ屋さん、 床ブロック屋さん が入って.... 

ホイッ!

出来上がりましたー!  パチパチ!

