
  • --/--/--(--) --:--:--


京都にて

  • 2008/01/26(土) 12:38:48

東成工業会 の 新年会。

0002.jpg     003.jpg

舞妓はんだぁぁぁぁー !!!!

芸妓はんの方が、 さらにキレイィィィー !!!!



手すりの安全

  • 2008/01/23(水) 08:41:14

我々が参加している 日本金属工事業協同組合 にて
「手すりの安全基準」についての実験報告会が行われました。

以前にも、この中で 人間工学の実験 に参加しました。

その他 様々な 実証実験を行い、まとめられた報告会です。

IMG_8177.jpg

現在、 「見栄え」 や 「コスト」 中心に施工されている事があり 
手すりの基準は、十分ではありません。

今後は、この実験データを参考にされ 「安値・海外製品」でないと仕事が成り立たないこの業界が、変わるときに差し掛かったように感じます。

防災・防犯展

  • 2008/01/16(水) 20:49:01

産創館の 「防災・防犯コレクション2008」を見に行ってきました。

20080116201319976_0001.jpg

セミナーが行われていて、 今後の注目される成長市場として

① 登下校見守りサービス (3年前に比べ、16倍の成長予測!)
② Web監視カメラやオープンモニター・常駐警備員などの、ニュータウンセキュリティサービス
③ 静脈認証によるバイオメトリクスセキュリティ
④ 車載DVR(ドライブレコーダー)
 
などが挙がっていました。

しかし、まだまだ 日本は『危機意識』が少なく 個人住宅や公立・公共施設では、 

「いくら安全・安心でも、 そんな金 払えん!」

といった現状が、かなり根強いようです。 確かに コスト高いですもんね。

...ということは、 まだまだ将来性のある市場なんでしょうね。 

イタリア食堂 リゴレット

  • 2008/01/11(金) 19:40:31

僕の地元(今里)の幼馴染みが 大阪のビジネス街 本町で イタリア食堂をオープンしました!!

御堂筋と中央大通りの交差点にハードロックカフェがあります。
そのビルの 地下の食堂街です。(一番奥...。)

リゴレット2     リゴレット1

お近くの方、又は懇親会などで 一度 使ってやってもらえればと思いました。

イタリア食堂 リゴレット (オーナー・シェフ 中川くん)
中央区南本町3-6-14 イトウビルB2
06-6245-3768

ぐるナビです↓
http://r.gnavi.co.jp/c549600

最初に、僕の名前を言ってもらったら サービスしてくれます。

リゴレット

ひとつ宜しくお願いします!


お寺巡り 

  • 2008/01/07(月) 20:05:29

河内長野の 天野山 金剛寺 に行きました。

駐車場の入口が、車一台ギリギリ通れる門なんですが、
その門が、大阪府指定の文化財っていうのには、オドロキです。
絶対、オバハンとか ぶつけよるで...。

IMG_8037.jpg        IMG_8038.jpg

本尊の中に 「大日如来坐像」と 両脇に「降三世明王坐像」「不動明王坐像」があり、覗くことができます。
その表情は素晴らしいですよ! 

裏の山には、八十八ヶ所巡りが出来るように、八十八ヶ所に仏像が置かれており、良いハイキングにもなりました。

IMG_8045.jpg

気に入った。 また、違う季節に来るとしよう。

子供天国

  • 2008/01/04(金) 09:35:14

昨日、 扇町にある キッズプラザ大阪 に行きました。

ちょうど 1/3から営業と言うことで、 大混雑を予想して イヤイヤ行きましたが

思ったより混んでませんでした。

IMG_8015.jpg

小さい子供から、小学生くらいまで 幅広く遊べる感じ。

一回入っても 再入場できるところが ナイスサービスです。

墓参り & 初詣

  • 2008/01/02(水) 20:24:52

箕面の 勝尾寺へ 墓参りに行ってきました。

勝ちダルマで有名なお寺です。

山頂では、大きな粉雪が舞い 冬らしかったです。

たくさんの 勝負ダルマが並んでました。

ブログのテンプレートも「ダルマ!」

雰囲気だけは、メデタイでしょ!。

しかし、よー混んどったわ。 車の渋滞、疲れたー。

しかも、カメラのSDカードの調子が悪く データがおとせない...。

あけましてオメデトウゴザイマス。

  • 2008/01/01(火) 12:01:20

新年あけましておめでとうございます。

ブログを始めてから一年になりました。

あっ! という間に 年を越し 去年と同じように 正月に雑煮を食べている自分。

「俺、 去年と何か 変わったのかな...?」と ふと思います。

IMG_7991.jpg

仕事では、確かに 現在の厳しい状況を変えられませんでした。

しかし、去年一年間で起きた 「幸」 と 「難」 は様々でしたね~。

それにより、たとえ一段でも 自分自身の階段をのぼれたのではないか ということで満足。

今年も、真っ白な一日が これから365日分 始まります。

さて どんな 「幸」 と 「難」 が起きるのやら?! 

皆様、今年も どうぞ宜しくお願い申し上げます。

