
  • --/--/--(--) --:--:--


海鮮! 忘年会!

  • 2007/12/30(日) 13:32:08

忘年会が続きます。

今里にあります 魚屋ひでぞう さん

特に お造り・海鮮が 美味しいです。

今までそんなに好きでなかった 白子にはまりました。

IMG_7983.jpg

mixiにも コミュニティがあります。

やっぱり 美味しい海鮮に 幸せ感じるねー。

魚屋ひでぞう
大阪市東成区大今里南2-1-19 朝日プラザ今里1F
06-6977-2222


忘年会は座敷で

  • 2007/12/23(日) 11:30:58

昨日は、会社の忘年会 

今里にある まるはち さんへ

近所に住んでいながら、 2年前の東成工業会で 初めてこのお店を知りました。

IMG_7931.jpg      IMG_7926.jpg

お造り ・ お寿司 ・ コロッケが美味しいです!

そして 何と言っても 2Fの大座敷が、 「宴会!」って感じで 好きだな。


旬魚 寿司居酒屋 まるはち
大阪市東成区大今里西3-17-6
TEL06-6981-1933

中国取引セミナー

  • 2007/12/20(木) 18:44:50

先日、産業創造館にて 中国工場で生産する場合での 『品質管理・契約』についてのセミナーがありました。

100人ほど入る教室も 満員御礼! 一席も空いていない状態でした。

IMG_7896.jpg

今では、 ベトナム・インドも 話題ですが、まだまだ中国での調達で苦しんでおられる 会社さんも多いということですね。

~先生が言った中で、 中国の大規模見本市や商談で 調達先を探すときのコツ~

「ほとんどの日本人バイヤーは、展示場で サンプルや商品を目を凝らして見て、品質レベルや価格に集中されています。

しかし、実際 発注してもその品質・納期で出来上がってくることは ほとんどありません。

中国企業は、多額の出展料の展示会で まず注文を取ることに必死で、 出来る出来ないは後の問題だからです。

したがって、私は 展示会での 責任者の目(人柄)しか見ていません。

わざと、 特注製作できるか?のような質問をして その対応に 真剣さと誠実さがあるかを見ています。

ただ、 出来る出来る 大丈夫! と返事するところは、 後でトラブルになりがちです。

すぐに携帯電話で 工場や担当者に確認を取ったり、 技術者やボスからの了解をすぐに取るなどの対応をしてくれるところは、

発注後、 品質や納期の面で トラブルが起きても まだ対応してくれる可能性があると言うことです。

これに加えて、 工場見学 と 出荷前の製品検査を行えば トラブルは小さくできると思います」 との事。

なるほど!

餅つき大会!

  • 2007/12/18(火) 21:53:01

先日 大阪府議会議員 徳永しんいち さんを応援する会  愼友会 で

餅つき大会がありました。

たくさんの人で、気分はもう 正月です。

IMG_7894.jpg

たくさんお餅をいただきましたが、 そこで新発見!

「ぜんざい」 や 「きなこ」 は一般的ですが、 

お餅にたっぷりの 「大根おろし + ポン酢 + ゆず少々」をかけて見てください。

サッパリして これが美味しいんです!

正月に ぜひ お試しあれ!

かわいいねー

  • 2007/12/12(水) 19:03:36

上六の 近鉄百貨店でウロウロしてたら ノンタン の着ぐるみが出没!

ノンタン

意外とかわいいでしょ。

子供に混じって 俺も記念撮影 撮って欲しかったが さすがに無理。

ノンタンは、現代でも 子供に大人気やなー。

大津 三井寺へ

  • 2007/12/09(日) 00:12:32

滋賀県 大津の 三井寺 へ行きました。

紅葉は、一部 残っていて ぎりぎりセーフ。

しかも、 大阪から 意外と近い!

20071209000115.jpg   20071209000049.jpg   20071209000134.jpg

しかし ホンマでっかい 敷地ですわ!

仏像などの 重要文化財が見られて 良い観光が出来ました。
 
特に 仏像・彫刻 が好きな僕には、楽しかった!

他にも、そういう系で オススメあれば、誰か教えてください。


京都にて

  • 2007/12/05(水) 07:47:42

ここ最近、京都方面の仕事が多い。

京都は、大阪に比べ 夏は暑いし、冬は寒いです。

いつも、JR京都駅前の 京都タワー を見て歩いています。

京都タワーのデザインは、

『海のない京都の街を照らす 灯台 をイメージしたもの』 らしいです。


20071205073735.jpg

「あー、 一回 展望台に登って、 京都の街を 一望したいなー。」 

と、ブツブツ言いながら 今日も京都の街を 歩いています。

チンチン電車

  • 2007/12/01(土) 19:03:17

10年ぶりでしょうか。 チンチン電車 に乗りました。

天王寺~堺 を結ぶ 阪堺電車

久しぶり過ぎて、 「乗り方」 「払い方」 が わからん!

しかし、 なんとも言えない スピード感 と 乗りごこちが ステキです。

 IMG_7791.jpg     IMG_7796.jpg

聖天坂でおりて、 ジャズバーの ハニーサックル さんへ。

こんなとこに オシャレな店が あるんやね~。

昔のブルースのCDがどこに行ったか、 探してみようという気になりました。

お誘いいただいた皆様 ありがとうございました。

