
  • --/--/--(--) --:--:--


胃薬 様

  • 2007/11/29(木) 10:23:31

ここ最近、疲れと 続くアルコールで とうとう壊れましたよ。

胃が。

昨日は、メシが食えない ・ 水も飲めない状態で 

得意先に行く途中でも トイレに駆け込む始末。

飲む胃薬に頼るしかない。
 
IMG_7789.jpg

これが、マジで ま ず い ...。

でも お陰で 少し復活してきた。 ふぅ~。


隠れ家

  • 2007/11/25(日) 19:06:39

あきんど塾のセミナーの後、 懇親会へ。

ダイニングIORI 

場所は、南森町の下町。 民家の中に、超隠れ家的なお店。

IMG_7720.jpg     IMG_7718.jpg

いやー、これは 戦略的に オススメです。

ブログに載せて、又ちゃんゴメン!

高野山へ

  • 2007/11/23(金) 16:04:39

今日まで、高野山へ行ってました。

8年前から 御世話になっています、 エーヴイ開発研究所さんの勉強会でした。

いつも、宿坊寺院 無量光院 さんに宿泊させていただきます。

高野山は、すっかり寒くなり 朝の気温は 0度です!

今回は、車で初めて行きましたが、大変な 道のりでしたー!

やっぱり高野山へは、 電車+ケーブルに限るかな。

バタバタしていて、写真を撮る間が ありませんでしたので

お土産の ごま豆腐 。

IMG_7723.jpg


快適職場

  • 2007/11/18(日) 10:11:46

F.Rさんとタカバタケさんに誘っていただき、
(株)アスクさんの工場見学に行かせて頂きました。

アスクさんは、機械部品の試作品製作に特化された会社さんです。

工場内には、120台のあらゆる機械があるらしいですが、
『快適職場』をモットーにされているだけに、

① 工場も機械も事務所も 大変キレイ!

20071118094853.jpg

② 工場のあちこちに 「サンプル」を置いて、見学者に 技術力をPR!。

20071118094902.jpg     20071118094915.jpg

③ 5面加工機 5面旋盤 など、 常に最新の機械で勝負! 

20071118094933.jpg    20071118094942.jpg    20071118094925.jpg

(私のカブトムシなんて あっという間に出来てしまうだろうなー...。)

その他、 創業者・長倉相談役様の 講演をお聞きしました。
④ 何でも早さで 勝負しろ!
⑤ 男は、なんせ 働け!
⑥ 毎日早く帰れ! 家族をいたわれ!
⑦ ただし土曜は出て来い! 休みは日曜だけで十分!
⑧ 昼メシは、バイキングで食べ放題! 朝は、体育館で体操からスタート!
⑨ だから、会社は休むな! 風邪をひいたら怒る!
⑩ 不器用な子は、モノづくりは やめとけ!

など、信念のある 貴重なお話が聞けて良かったです。

下町の文化

  • 2007/11/16(金) 07:56:55

ここは、 新宿 『 末廣亭 』 です。

寄席というものに初めて行きました。

20071116074132.jpg

江戸っ子弁の聞いた 古典落語は、いいですよ~。 ホント綺麗し 粋です!

扇子などの小道具で、 そば や キセル を吸う表情なども間近で見ると面白いです。

落語・漫談・奇術・売り声・紙きり・コマ廻しなど、約16~18組の芸が 4時間もあります。
(大人2,700円)

4時間は、途中で ツラくなるかなと思いましたが あっという間に過ぎて 楽しめました。

中でも 漫才の 東 京丸・京平 さんの舞台が、強烈でした。

出番前に 一杯 酒飲んでるとしか思えない ノリ と、 超アドリブな漫才。 

見てるお客さんと舞台と コミュニケーション取りまくりで、サイコーでした!

江戸の文化も堪能できて、ぜひ オススメです!

ショールーム・レストラン

  • 2007/11/13(火) 20:06:25

24社の建材・内装メーカーさんが合同で出しているショールームに行きました。

002.jpg   003.jpg   004.jpg

ここはどこかと言いますと、 東京 汐留 イタリア街にあります 「アーキテクトカフェ汐留

ただのショールームでは、ありません。

ショールームでありながら、有名シェフの作った料理が食べられるレストランでもあります。

001.jpg

確かに、ショールームって 展示しているのを見るだけだし、

買う気がなければ、入ってはいけないような感じがしますよね。

それをレストランと融合して、しかも 家具やインテリアは メーカーが 宣伝のために投資してくれる!

オーナー こいつ、賢いやっちゃー!

続けて 2号店も 出来るらしい。

ガラスの工場

  • 2007/11/11(日) 20:16:58

茨城県の鹿島にあります 旭硝子(株)さん の工場見学に行きました。

IMG_7582.jpg

工場内は、撮影禁止ですが ガラスの製造方法を見させて頂きました。

・「ケイ砂」という砂を原料に 釜で煮た原料を流します。
・それを冷やした普通のガラス → フロートガラス
・フロートガラス2枚の間に「飛散シート」を入れたのが → 合わせガラス
・フロートガラスを700度まで熱して、急激に冷やす(いわゆる「ヤキを入れる」) → 強化ガラス

などの製作過程を見せて頂きました。


僕は、金物屋ですが 僕たちの手すり や 玄関庇に 
「ガラス」がよく使われます。 ↓

20071111200005.jpg  20071111200016.jpg  20071111200035.jpg  20071111200048.jpg

僕は金物屋なので直接 ガラスの仕事をするわけではありませんが、 基本的な製造方法は 理解できて良かったです。

今後の建築は、 金属 と ガラス が主になること 間違いなしです!

打ち上げ!

  • 2007/11/08(木) 21:19:51

先月行われました、「モノづくりフェスタin東成・生野」 展示会の

打ち上げが、ありました。

今後、どうやってメシを食っていくか? 

今までと違う、販売方法は?

会社の存在価値は、何?

なんて、いろいろ考えさせられましたね~。

いろいろ、アドバイスをくれた方に 感謝です!

座敷ボックス

  • 2007/11/05(月) 07:50:46

ミナミで深夜にカラオケに行きました。

受付をしたところ、 「座敷の部屋になっております。」と言われました。

「ハァ?」

どんなものか興味深々で入ってみると、確かに 座敷!

他の部屋は、皆 普通なのに、 なぜ我々の部屋だけ??

しかも、やや 物置 的な感じがする。

IMG_7472.jpg

なんか、正座しながら歌うのも 不思議な感じ...。

と言うか、 こりゃ始発電車を待つ者のための 仮眠ルームでしかない!

でも、こんなところで 寝たくないねー。

中華で一杯

  • 2007/11/01(木) 07:59:26

今里ロータリーの近くにある 「芳春(ほうしゅん)」さんで 懇親会をしました。

ボリュームたくさんで、 仕事終わりの 腹ペコ野郎軍団には もって来いでした。

2Fは、広くてキレイし 掘りごたつになっているから いい感じ。

IMG_7468.jpg    IMG_7344.jpg    IMG_7343.jpg

ただし、「丸テーブルがある!」 と喜んで 12人くらいで囲ったんですが、

12人全員で話することは難しいんですね~。

全員がこっちを向いてるもんやから、 逆に口数が少なくなって。

普通の四角のテーブルで、 各数人のグループが それぞれ別の話題で 話をする方が 
盛り上がることに気づきましたー。

今度から懇親会をする時の 参考にしよう...。

芳春 (ほうしゅん)
大阪市東成区大今里西1-30-15
TEL06-6981-5137

