
  • --/--/--(--) --:--:--


展示会シーズン

  • 2007/10/27(土) 17:29:05

年末は、展示会が多いような気がします。

今週は、 大阪商工会議所の「大阪勧業展」  や  「くらし造りメッセ」 など

あっちこっち 行きました。

しかし今回 マイドーム大阪から 大阪府立体育館に 会場が変わった 「大阪勧業展」 は狭かった~。 

IMG_7449.jpg    IMG_7456.jpg    IMG_7450.jpg

我らの業界でも 最近の展示ブースは、 まるで美術館のように きれいなー。

ちょっとでも、マネしよう...。

あと、 東住吉・平野区の「第3回産業交流フェア」に行けなかったのが残念!


お線香の老舗

  • 2007/10/25(木) 21:13:05

大阪市東成区にあります、お線香・お香の製造をしておられる、
玉初堂さん の工場見学をさせて頂きました。

創業204年にもなる 歴史ある会社さんです。

今は、ほとんどが機械化されていますが ある一部の 高級品 だけは、

このような 昔と変わらない 手作業で行われているそうです。 

絶妙な調合などは、 人にしか出来ないものでしょうね。 

11.jpg  12.jpg  13.jpg  14.jpg

変わった形の お香もあるんですね~。

たった一本 ¥1,000‐という 高級 お線香も あるとのこと!

お線香・お香などを使う 「墓参り」や「おもてなし」など 

なくしてはいけない 日本の文化を 再発見しましたー。

クリエイター博覧会

  • 2007/10/24(水) 08:57:41

扇町インキュベーションプラザで行われている

「デザインと作る現場」展 に行ってきました。

クリエイター × 企業の技術 のコラボレーション 

印刷関係が 多かったですが、 現在の印刷技術は、どんどん進化してますね!

カボチャやレンガなどの ボコボコ表面に印刷したり、アクリルの中にレーザーで模様を入れて、3D迷路を作ったりと 「へーっ!」の連発。

我ら、建設業界は ホンマに遅れてるわ...と感じました。

「ものづくりフェスタin東成」で 昆虫の貼箱を 作っていただいた

村上紙器工業所さん も出展しておられ ブログで 展示の様子が見れます。

IMG_741000.jpg

↑入口で 自分で作った 芳名受け です。

東成 食べ歩きマップ

  • 2007/10/22(月) 08:15:41

IMG_7408.jpg 先日の 「ものづくりフェスタin東成・生野」の展示会で、

『東成 食べ歩きマップ』をいただきました。

知らない店が けっこう載っていて 貴重な情報源を 手に入れました!
(ただし、 小さい店が 多いような..。)


早速、 焼肉の 「南月」 さんに行きました。

『東成 食べ歩きマップ』にも 「いつも混んでる人気店」と書いていましたが、

確かに、 人がいっぱい! 

20071022075742.jpg

個人的な感想では、 石焼ビビンバや冷麺など 味付けが薄めだったので、

女性にも人気なのかな。 子供さんでも食べられると思いますよ!

南月(なんげつ)
大阪市東成区東今里3-22-28
TEL06-6974-1179

しゃぶしゃぶ

  • 2007/10/19(金) 20:24:46

昨晩は、あきんど塾(ビジネススクール)の会合がありました。

と言っても、 懇親会に参加しただけですが。

心斎橋の「しゃぶ亭」さんで しゃぶしゃぶ食べ放題。

『たれ』 が美味かった。

なにせ、写真撮るの忘れるくらい 食べてました。

東成・生野の展示会 開催2

  • 2007/10/14(日) 14:02:05

「モノづくりフェスタ2007in東成・生野」
昨日で無事に終わりました。

御来場いただいた皆様、ありがとうございました。

2年前に出展したときより、 お客さんの数が 多かったような気がします。

IMG_7348.jpg    IMG_7351.jpg    IMG_7334.jpg

                                         ↑貼箱は村上紙器工業所さん協力

体験コーナーも賑わっていたし、 けっこうタダで物がもらえると オバちゃん連中も 喜んでました。

2年前より、知り合いも増えて 色々アドバイスも頂き うれしい展示会でした。

いつかまた 出展する機会があったら、 何を展示するか 今から考えておかなアカンわー。

東成・生野の展示会 開催1

  • 2007/10/12(金) 17:38:38

「モノづくりフェスタ2007in東成・生野」が開催しております。

●開催日
 平成19年10月12日(金)・13日(土)両日とも午前10時~午後4時

●開催場所
 東成区民ホール(大阪市東成区大今里西2-8-4)

●入場料 無 料

●出展企業
 熟練工による技で金属を加工する企業から、特殊ラバー製品を製造する企業、
 紐を使ったアイデア商品を製造する企業など東成区・生野区のモノづくり
 企業45社(下記出展企業一覧参照)が出展します。

IMG_7306.jpg

今回 我社は、 昆虫モニュメントをメインにしたおかげで、 たくさんの人に

ブースに立ち寄っていただきました。

展示に際して、 ご協力いただいた皆さんに 感謝!

披露宴で新喜劇

  • 2007/10/10(水) 08:41:32

友人の結婚式にて、 余興を頼まれました。

そうなると、 やはり大阪 ここは 『新喜劇』 をやるしかない!

台本を考え、 事前練習も 数回行いました。

20071010083240.jpg

新郎のお父さんが、 桑原和男・カンペーちゃん役 という事もあり
みごと 大爆笑を取れましたー。

スベらなくて 良かった、良かった。

出演者の皆さん、 お疲れー。

東成・生野の展示会

  • 2007/10/07(日) 08:38:24

10月の12日(金)・13日(土)に行われる
「モノづくりフェスタin 東成・生野」のガイドブックが送られてきました。

出展する モノ を決めていなかったので、 プロフィールと同じ写真を送ったところ、 
こんな風に仕上がってきました。 (超ピンボケ!)

20071006151010951_0001.jpg       20071006150916445_0002.jpg

う~ん..。 もっとちゃんと写真撮っとけば良かったね~..。

さて展示会は、もう今週というのに まだ モノ が出来ていません。

まぁ、前日に追い込んで やるかー。

最近のアイテム

  • 2007/10/03(水) 20:17:15

20071003200529.jpg

↑ナニコレ?

洗髪用の ブラシです。

シャンプーするときに、これで ゴシゴシッ と。

初めて 使ったときは イタイし、 気持ち悪いと思いました。

ところが、今では 必需品に!

たまにコレがなくて、 手で洗うと 「こんな指でなんか、 洗った気にならん!」と思ってしまいます。 

最初は、 『ウォシュレット』 や 『電動歯ブラシ』 も 「気持ちワル~」 でしたが、

今では、なくては 生きて行けません。

ただこの『洗髪用ブラシ』...、 抜け毛が気になるのが ちょっと...。

