
  • --/--/--(--) --:--:--


早一 新幹線!

  • 2007/09/29(土) 19:44:26

我々の業界団体が とある実験を行うということで 埼玉の川越まで、行って来ました。

まずは、最寄の地下鉄 始発5:15  → 始発の新幹線 新大阪6:00発 
→ 東京に8:30着 → 埼玉県川越に9:30 には到着していました。

「朝、8:30には東京駅に来れるという事は..、 俺 気合入れたら 東京に勤務出来るなー。」 と交通費は 全く考えず 一人ワクワクしていました。 

しかしこんな、始発の新幹線にも関わらず 乗ってる人はいるもんです。

新大阪を出て、 京都+名古屋から乗ってくる御客さんで、全席満席です!

しかも新横浜からは、 『新幹線通勤』の人で 一杯になる始末!

「みんな、 東奔西走で仕事 頑張ってるんやなー」 と 一人で感心しました。


ちなみに、 川越での実験とは 「手すりの強度」を 機械ではなく、

実際の人間で検証しようという、人間工学に基づいた試みです。

IMG_7105.jpg

↑僕も参加して、 一日中こんなことをしていたので、 体が痛い...。


アートな世界

  • 2007/09/24(月) 11:38:54

うちの会社の新入社員が、 プライベートで芸術をやっています。

「今度、ギャラリーに出すので 見に来てください。」と 誘ってもらいました。

↓どうです?
DSCF0724.jpg     DSCF0730.jpg     IMG_7084.jpg

実は、「とんがりコーン」 で出来ているのです。

『3時のおやつ』のイメージで右から順に、だんだん 「とんがりコーン」 がキャンパスを 覆って来ています。

...なぜ「とんがりコーン」かと言うと、 本人曰く

『「わかる人にはわかる。一般人にはわからない。」という芸術よりも、大人から子供まで まず興味を持ってしまうような芸術をやりたいんです。 
だから、身近で誰でも知っている とんがりコーンに(笑)』 と。

スゴイやつです。 

このような素晴らしい子をうちの会社で いかに伸ばしていくかが私の課題でしょう。

コーチングセミナー

  • 2007/09/20(木) 19:57:54

元あきんど塾生の有志だけで、セミナーが開かれました。

國弘 隆子先生 という講師を御迎えしてのコーチングセミナーでしたが、

今までのセミナーと比べ、 わかりやすく・具体的で良かったです。

どんな問題や悩みでも、結局 「答えはその人自身の中にある。」 というのがコーチングの大前提。

こちらが、答えてあげるのではなく 一緒に答えを導き出すという点が 印象に残ったかな。


扇町の「扇町インキュベーションプラザ」で行われましたが、 水道局庁舎の古い建物の一部をオシャレに改修し、 企業セミナーやクリエイターが集まる施設になっています。

IMG_7060.jpg

貸会議室も安いらしく、産創館と同じく こういう施設が出来るのは、ウレシイですね。

台本 考え中

  • 2007/09/14(金) 20:20:12

忙しい・・・時間がない・・・。

ツレの結婚式の余興をやることになりました。

やはり、新喜劇しかないでしょう。

という事で、私が台本を書くことになりました。

IMG_7025.jpg

↑小道具の予定

なんぼ台本で考えても、実際やってみると予想通りには 行かんやろな。

まぁ、頑張って書いてみよう。 

京都マンガミュージアム

  • 2007/09/08(土) 14:25:10

京都にあります、 「京都国際マンガミュージアム」に行きました。

こちらは去年、 旧・龍池小学校(昭和4年建造の校舎) を改修して出来た、
なんと『マンガ』の資料館です!

入場料¥500-で、色んなマンガが読めるのですが そこらのマンガ喫茶と一緒ではありません。

明治から戦後、現代まで 貴重なものを含め 約20万点の資料があるとの事。

そして、古い校舎の館内には ノスタルジックな面影が残っていて いい感じです。

manga001.jpg      manga002.jpg

僕も 仕事で、 入口の赤茶色のゲート と ホールの天井ルーバー を施工しました。

(↑写真: 僕の仕事です。)

オープンしてから、行くのは初めてだったのですが 結構、人が集っていて うれしかったです。

やっぱり 焼肉

  • 2007/09/02(日) 09:10:27

今里ロータリー近くにあります 焼肉 「一盛」 

帰り道に前をよく通るのですが、 いつもお客さんが いっぱいでした。  

試しに行って見たら 確かに美味い!

あまり焼肉とか行かないので、 近所といえばココです。 (他、知らん..。)


20070902085015.jpg      20070902084955.jpg

帰宅途中、 前を通るたびに いい匂いが。 ヨ蠹シ

「あー、食べたい。」  と、思いながら帰る毎日...。

一盛 (いっせい)
大阪市東成区大今里3-20-22 戎フルール今里1F
TEL06-6973-1001

