
  • --/--/--(--) --:--:--


燈路をゆく

  • 2007/08/27(月) 07:59:35

昨日は、富田林で「寺内町燈路」のイベントがありました。

寺内町は、江戸時代の町屋がのこる地域です。
道をロウソクで照らし、昼間とは違った雰囲気で 散策できます。

IMG_6823.jpg    IMG_6839.jpg

地元の町会の人々が協力し合って 行われているようです。

自分の灯篭に、それぞれ好きな絵を 貼っているらしく、一個 一個 見ていくのも、面白いです。

IMG_6842.jpg    IMG_6844.jpg    IMG_6843.jpg

おしゃべりしながら、ただ歩いているだけですが とても夏の風情があるイベントでした。


暑い夏だから セミ!

  • 2007/08/22(水) 20:14:45

暑いから、蝉を作ってみました。 ステンレスで。

20070822200954.jpg       20070822201007.jpg

蝉グッズの収集家か 誰かが、買ってくれないだろうか..。

こんなもん作ってるという事は、うちも相当 ヒマみたいやなー。

ちなみに、コブラもあります。

やっと行ってきました!

  • 2007/08/19(日) 10:17:45

東大阪 八戸ノ里にあります、 司馬遼太郎記念館

本当に住宅街の中にあります。

20070817201751.jpg     20070817201800.jpg     20070817201740.jpg

庭には自然が生い茂り、 それに面して司馬遼太郎さんの書斎がそのまま残っています。

書斎と書庫には、執筆のための 辞典や資料が山のようにあります。

あれだけの資料を全てを調べつくしてから、ひとつの原稿に向かうエネルギーは、超人的です。

現在、司馬遼太郎さんが小学6年生の教科書に書いた 『二十一世紀に生きる君たちへ』 の企画展をやっています。

子供たちだけではなく、まさに我々へのメッセージです。

短い文章なので、ネットで探して読んでみてください!

キャンプin奈良

  • 2007/08/14(火) 12:59:36

奈良県吉野の 大塔赤谷オートキャンプに行きました。

車での道のりは、少し大変でしたが 場所は素晴らしい所です。

久しぶりに川で泳いだけど、冷たかった!

ここのキャンプ場は、小さいけど 温泉の露天風呂があるのが ナイス!

IMG_6568.jpg     IMG_6570.jpg

バーベキューをしました。 やっぱり海鮮モノは 美味い! 

IMG_6577.jpg     IMG_6587.jpg


吉野・十津川方面は、のんびりエエ感じのところ 多いなー。

キャンプグッズが、欲しくなってきた..。

またまた地元グルメ

  • 2007/08/12(日) 09:26:12

今里新地の方にあります、焼鳥蒟蒻料理 かしわ屋 さんへ行きました。

その名の通り、 焼き鳥と蒟蒻料理が 自慢の店。

焼酎もたくさんありましたよ。

IMG_6539.jpg     IMG_6538.jpg

テーブルより座敷が良かったですが、座敷には8人くらいまでしか入れないようです。

地下鉄今里までは、歩きで ちと遠いね。

かしわ屋 
大阪市生野区中川2丁目1番3号
TEL06-6751-6338

大衆居酒屋

  • 2007/08/08(水) 07:50:18

今里ロータリー近くの居酒屋 「豊鈴(ふうりん)」に行きました。

表から見ると、カウンターしかない小さな居酒屋かな? と思いきや

奥が意外と広い! 座敷になっていて、団体もOK。 (お客さん、結構 続々と入ってきます。)

20070808073530.jpg        20070808073539.jpg

店のおばちゃんも、 ホンマ大阪って感じで 気さくです。

座敷で膝を立てながら ワイワイやるには、良いところです。

金額も、リーズナブル。 下町の大衆居酒屋です。


豊鈴(ふうりん)
大阪府大阪市東成区大今里西2丁目16-15
電話 06-6974-1200

ISO審査

  • 2007/08/04(土) 09:02:50

ISO9001の維持審査がありました。

ISOって、大変そうですが 仕事とうまく結びつけたら、結構 改善に繋がります。

さすが世界基準だけに、よく考えられてるなー と思ってます。

IMG_6490.jpg

僕がISO責任者ですが、 これを理解・実行させるのが大変。

従業員や職人さんって、 ルールや仕組みを変えられそうになると
必死で「守り」「反対」の姿勢です。

まだまだ、やる事いっぱいあるなー。

お金かけた分、 頑張って 元 取らないと!

