
  • --/--/--(--) --:--:--


二上山へ

  • 2007/05/30(水) 08:12:31

25年ぶりぐらいです。

奈良の 二上山 に 登ってきました。

運動不足 解消のために 男6人、 かるーく 登っとこか!? というつもりでした

が、 意外にも、階段・急斜面があって キツかった!

通常3時間もあれば十分なコースを 4時間半 もかかってしまいました...。
IMG_5934.jpg          IMG_5949.jpg


↑二上山から見た 香芝市(黄砂が..)     ↑當麻寺 西塔

帰りは、 當麻寺に寄りました。 5時までの拝観に ギリギリセーフ!

最後は、 足 もヒザ も 棒になっていたが、 久しぶりの自然は、 良かった。

手頃なハイキングは、 はまりそうやな。

他にも 3時間以内のコースで、 自然・景色が楽しめる ハイキングコース、 もっとないかしら?

(FIさんが行かれた 武田尾渓谷は、 次回チャレンジを 検討中!) 


防災・防犯技術展

  • 2007/05/24(木) 21:02:40

今日、 仕事の参考に インテックス大阪にて
 
「地域防災・防犯技術展」 を見に行きました。

最近の 防犯システム や 災害予知システム は かなり進んでいて、ついて行けそうもないわ。

面白い 防災 ・ 防犯グッズ なんかは、 見てても 楽しいです。

防災・防犯という事で、 大阪府警 や 陸上自衛隊 なんかのブースもあり、 

興味深々で見てしまった。

888.jpg


↑ 何でか 男は こんなん好きやねー。

オリジナル ・ ルアー 

  • 2007/05/13(日) 10:06:00

うちの職人さんが、 こんなのを作ってました。

ルアーです。   アルミのプレートを削って、 塗装したり フィルム貼ったり。

めちゃ 上手に作ってる!

20070513095730.jpg   20070513095742.jpg

釣りする人って、 こういう 「仕掛け」 を 自作するのが 楽しいみたいやね。

しかし、こんなんで ホンマに 魚が喰いつくの??

俺、 釣りせーへんから わからんけど..。

新緑ってエエやんか

  • 2007/05/08(火) 21:07:12

この休みに 人ごみを避け、 河内長野にある 観心寺 に行きました。

人も少ない 静かな境内をぶらぶら 。
中には 大きな木がたくさんあり、とても鮮やかな 新緑 がいっぱいでした。

↓ スゴイええ色!
kansinji1.jpg   kansinji2.jpg

ここは、桜 や 紅葉 の季節も 美しいようですが、
 
この 「カレンダーの写真に出てくる」 ような 緑色は、本当に感動!!

日陰の芝生に座って、 森林浴。  エエでー! 

なんか、お寺めぐり とか好きになりそうや..。

八角形 の 講堂

  • 2007/05/03(木) 09:23:31

この春から、 神戸に 某大学の 新キャンパスが 開校になりました。

20070503090539.jpg      20070503090530.jpg

左が、設計段階の 模型です。  右が、工事完成!

てっぺんから 八面体 のパネルで作られています。

中は、 学生たちが集まる 講堂になっています。

工事のときは、全然 品物が合わなくて 苦労したけど、 
一番 見栄えする所の仕事やったので 良かった、良かった。

もしかしたら、 車で走ってるとき 見つけられるかも 知れませんー!?

