
  • --/--/--(--) --:--:--


これが、中華そば か

  • 2007/04/28(土) 16:19:35

車で通るたびに、いつも並んでいて 朝の9時くらいから 客が食べているという、
前からめっちゃ 気になっていたお店。↓

高井田にあります、「そばの住吉」さん

20070428155839.jpg


カウンターに7人ほどしか座れないこのお店は、新喜劇に出てくる下町の雰囲気 そのものでした。

醤油のスープに、ふっとい麺。 出来るまで10分以上は、シーンと沈黙の中で待ちます。

女将さんは、 麺をたまにかき回しては、 外に出て近所の人と会話をしている。 

そしてその間に、持ち帰りのお客さんが、続々と来る。
各自、 焼酎やウィスキーの空き瓶を持ってきて スープを入れてもらって帰るシステム。
(なるほど、 ここでじっと待つより、家で茹でた方が 効率ええな...。 と思う)

「ラーメン」ではなく、あくまでも「中華そば」 の味です。

こんな店、 やっぱり残って欲しいなー。 

ぜひ、ご賞味あれ!


フォーラム・アイ 紙すき

  • 2007/04/22(日) 09:51:38

フォーラム・アイさんの 「ものづくりの原点! 紙すき」を体験させていただきました。

kamisuki0.jpg   kamisuki1.jpg

一枚作るのに、けっこう手間が大変なことがわかりました。

厚みが均等でなかったり、表面がボコボコになったりしますが、逆に新鮮で
「 手作り感 」があって、エエ感じでした。

フォーラム・アイさんは、やることもオモロイけど、参加してる人がバラエティーにとんでて、すごいな。

体験中に、万代のスーパーに買いもん行ってる人とか おるし。

(写真 右)
タケやんさんの 似顔絵 「水木しげるワールド」や。 ムチャ似てる。

お店にて

  • 2007/04/15(日) 17:29:32

先日、 ステンレスの棚を 納めさせていただいた、
キャトルセゾンなんば 様の 店頭にて。

0101.jpg


商品が、ぎっしり置いてありました。

とりあえず、一安心。

細かい 「こだわり」 に もっと対応できるように していきたいなと思います。

なんば がもっと活性化して欲しいのー。

なんばパークスの増築の他、 ヤマダデンキ、 マルイ などの地方店舗 ばかりじゃ アカンねー。

工場見学 in 埼玉

  • 2007/04/07(土) 11:08:58

埼玉の川越まで行ってきました。

全国のビル・デパート・病院・マンションなんかで、鉄で出来た 「階段」があると思いますが、 その 「鉄骨階段」 では、全国トップの 横森製作所 さんです。

20070407105711.jpg

↑ すごい手すりの生産量!

おなじ、同業者でありながら 5S・見える化 が徹底されていて、 とても勉強させてもらいました。

途中の電車から何度も 川と桜並木 が見れました。

東京から少し離れれば なかなか良いところが あるねー。

