
  • --/--/--(--) --:--:--


今年も盛り上がるんやろなー

  • 2010/01/12(火) 15:35:52

この連休に 有志の方と、 上海・昆山に行ってきました。

数件 会社見学をさせて頂きました。 (写真は、 昆山のダイアコンペ様)

2010.01.10 002    2010.01.10 023

しかし、現地の中国人の情報・習慣・先見性 というのは、本当にスゴイです。

何がスゴイかは、「答えは現地にあり」です。   説明できません。

中国で仕事をしている訳ではありませんが、 ただ、行けば なぜか 夢が持てる。 楽しくなる。 エネルギーを感じる。



今年の上海万博のために 準備が 急ピッチで進められていました。

街のいたるところに、 今回のマスコットキャラクター 「海宝」(ハイバオ)が。
2010.01.10 159    2010.01.10 164    2010.01.10 190
青色=水・海  この形=「人」という漢字  をイメージしたものらしいです。

2005年の愛知万博 入場者数 2200万人  敷地173ヘクタールに対して、 
2010年 上海万博は、7000万人予想  敷地328ヘクタールです。
2010.01.10 173

メインストリートから時々見える、小さな汚い建物は すべて 急ピッチで取り壊しをされています。
2010.01.10 169
北京オリンピックに続き、 国がプライドをかけて かなりの力を入れているのがわかります。
まさに、国家戦略として 進めているようです。


2014年になると、「世界1位の高さの超高層ビル」があるのは、 ドバイ。
ただし、2位から以下は ほとんどが中国。 すなわち、数でいえば、ダントツ中国が多いです。
そしてついでアメリカ等になります。

2014年に 阿倍野近鉄に 日本一!のターミナルビルが出来ますが、 所詮 出来たところで その高さは、52位です。

どんどん、他国から追い抜かされて行く 日本。  
けど、日本にいたら気付かないことが たくさんありました。


抜型レーザー

  • 2009/11/17(火) 07:59:54

大阪市産業経営協会の 人材育成塾において、 大阪八尾にあります 株式会社レザック さんの工場見学に行きました。

紙・布・プラスチック・ゴム を 型 に切り抜く 『抜き型』 をつくる レーザー加工機などを生産されています。

社長は、 以前から 『製造業は 技術の革新!』 と言われ 常に 新技術・新商品の開発に取り組んでおられます。

新商品やバージョンアップ は、2年のサイクルで 生み出すとの事。

従来のやり方と変わっていないという事は、 今日は売れても 明日はタダ。 価値は、なくなる。

まずは、社長から率先して とても勉強されていました。

(昨日見学に行ったのに、 今朝にはHPに掲載されていました。 仕事が早いな。)
 

初めての金沢

  • 2009/11/06(金) 19:09:31

会社見学のため 金沢に初めて行きました。

金沢駅前の ガラス貼りホール はスゴイ。  ヨーロッパのような感じで 太陽の明るさがいいなー。
2009.11.05 072    2009.11.05 079

北陸本線 七尾行きに乗る。      電車の中で 弁当を食べる。  一人旅のようやー。
2009.11.05 022    2009.11.05 023

石川県かほく市にある 株式会社NTK さんを見学する。

機械製品の 金属板金カバーなどを作られていて 私と同じ年の工場長が、奮闘しておられました。

製品が近いので、 とても参考になったけど、  やっぱり工場経営って 大変やわ。


これまた、初めて 能登半島に行きました。  美しすぎる。
2009.11.05 071    2009.11.05 069

和倉温泉の お湯も サイコーでした。   

遊びの旅行で もう一度 行きたいわー。

たんたんタヌキ!

  • 2008/09/21(日) 12:08:20

滋賀の甲賀まで、 企業視察に行ってきました。

さすがにその周辺は、 信楽焼 のお店がたくさんありました。

信楽焼といえば、タヌキ!

2008.09.19 034       2008.09.19 033

なんでここまで 信楽タヌキが有名になったのかは、わかりませんが

その 体・アイテムには、 8つの 開運縁起 の意味があることを 初めて知りましたー。 ↑↑↑

そうやって見れば、 可愛く見えてきますねー。

オンリーワン

  • 2008/08/30(土) 07:34:11

先日、 見学させていただいた 某会社さん。

「不可能を可能にする」 ことを会社の方針とし、 得意先の難題 ・ 業界の非常識 から
逃げずにチャレンジを続けて来られました。

その結果 今ではオンリーワン企業です。

kanou.jpg

会議室に掲げられてました。

