
  • --/--/--(--) --:--:--


ショートケーキ

  • 2010/01/27(水) 08:17:37

最近 梅田 茶屋町で行っている の現場です。

昔の 東急ホテルのあった所が、生まれ変わります。

2009.09.28 001

建物が、三角にとんがっていて 「ショートケーキみたいやなー。」と いつも思いながら見ています。


新しい建物が建ってしまうと、「そういえば 前は、何があったところやろ?」と思ってしまいます。

建物が壊される時には、なぜか「寂しさ」 「もったいない」 「壊さなくても」という気分が生まれますが、

常に新しいものが生まれ、環境が変化しつづけないと 面白くないですよねー。  

そうでもないと、 関西はもっと 日本の・世界の ド田舎になってしまうわー。


新空港

  • 2009/01/24(土) 12:37:03

当業界の組合で 現在建設中の 富士山静岡空港 を見学させていただきました。

建設するにあたって 空港ならではの特徴 や 御苦労 を説明いただきとても参考になりました。 

開港後は絶対に行けない 滑走路側も見させていただきましたが、

何と言っても  中央に望める富士山が絶景!! (少し遠いですが)

2009.01.23 018    2009.01.23 025

この日も 雪を覆った素晴らしい表情の 富士山でした。

とは言え、 天候上や季節で 富士山が見えない日も多いようです。  まぁ仕方ないですね。

2009.01.23 027 あー、これが問題の。  すごく遠いような気がしますが...。

開港前なので、今は詳しく載せられませんが 開港後 ぜひ行って見てください。


あー、 今年は久しぶりに富士山へ登ろうかなー。   腰が....ウ~ン。 

入口 庇パネル の工事

  • 2008/10/02(木) 18:14:05

庇パネルの工事をしました。

まずは、 足場 と 鉄骨工事

その次に、 我々 仕上げ金物屋の出番です。

下地と 外側・屋根などのパネルを 付けていきます。

001_20081002180730.jpg   →   2008.09.24 001

我々のあとは、 天井ボード屋さん、 ペンキ屋さん、 床ブロック屋さん が入って.... 

ホイッ!

出来上がりましたー!  パチパチ!

スペインⅢ

  • 2008/07/07(月) 08:06:54

スペインでは、 路面電車が市民の大事な交通機関になっていました。

エコ + バリアフリー で、ヨーロッパや大阪の堺でも 見直されている トラム(LRT)です。

スペインでは、昔 廃線になったトラムも どんどん復活しているみたいです。

スペイン1 187       スペイン2 581


バルセロナでは、市民専用のレンタルサイクルがありました。

週会費か年会費を払うと、 街のいたる所に置いてあるレンタルサイクル置き場から 借りれます。

30分以内なら無料で、 どこかのレンタルサイクル置場に返すシステム。 (30分を過ぎると、料金がかかる。)

市民しか、登録できないようになっています。  便利ですね。

スペイン1 206       スペイン1 208


さて、ホテルに置いてあった 洗面セット。 (歯ブラシ・カミソリ・シャンプーとか)

スペイン2 624       スペイン2 625

1つの箱に入っていて、オシャレですねー。

こういうセンス・こだわりは、 やはり異国を感じます。

スペイン!

  • 2008/06/29(日) 14:57:33

なんと5日間で バルセロナ・ペニスコラ・バレンシア・マドリード・トレド・ビルバオ の六都市をまわる、強行スケジュール。

移動距離が、ハンパじゃない!

スペイン1 070       スペイン1 301

今回の旅行は、 サグラダ・ファミリア、 ガウディの建築から始まり、

最後は、ビルバオの グッゲンハイム美術館まで、 建築三昧の内容でした。

スペイン3 029       スペイン3 005

細かい事に こだわる割りに、 どこも似たような建物の日本と、

細かいことより、 離れて全体を見たら ビックリ!個性的な 海外の建物。


こういう仕事が出来るくらいの技術力。 うちの会社も養っとかな アカンなー。

はっきり言って、 今の日本の建築業界では 体力・人材を 失い過ぎて、 
こんな職人 育ってまへんでー。

